心底、尊敬する人がいるって、ココロが豊かになります。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


帯津良一先生。



当年とって、78歳。


高倉健さん(享年83歳)や

菅原文太さん(享年81歳)が

お亡くなりになられて、


先生も、そろそろ80を

迎えるのだなぁ、と少し心配に…。


…と、


先日お会いした時には

ますます意気揚々、意気軒昂。


死の予兆も

病気の気配も何のその。


そんなの全く感じさせられず、


ばかりか、

「粋な女性とはね。。」

と、個人教授頂きました。


ああ、いったい、この方は、

おいくつまで達者であられるのか。


心配がよぎったことを、

少し可笑しく思いました。


***


ここ80年というのは、

ほんとうに怒涛の時代の変化があり、


文明もすさまじく発展したし、

人間関係の密度、

空間・時間の密度も

飛躍的に濃くなったと思います。


よくもまあ、

これだけ世界は変わったものだと…。


僕が80歳代になったとき、

世界はさらに、

どんなふうに変わっているだろう。


その世界に、

僕はどんなふうに関わったぞ、

と言えるだろう。


高倉健さんも

菅原文太さんも、

どんなふうに、

この世の中の変化を感じたでしょう。


なんだか…、


今のうちに大切なことを

学んでおかなければ、


帯津先生はじめ、

大先輩たちの中にある、

一言でも二言でも、


珠玉の言葉を、

引き出しておかなければ…、


と感じています。


わが心の大恩師、

帯津良一先生、


まだまだご活躍ですが、

先生のその雄姿、

脳裏にしっかり焼き付けるのだと

あらためて思う今日この頃なのです。

        ↓



お申し込みはこちら から!