かかとのカサカサにそんな秘密が!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


かかとのカサカサが気になる季節。

その対処法を、以下、会話形式で

お送りしましょう!


さ:ナビゲーターさおりさん


お:おのころ


+++


さ: 正直、私も、かかとはカサカサしてるんです。ストッキングをはくときなんか
   よくわかりますね。これって、治るもんなんでしょうか?

お: かかとって、あんまり人に見せることもないからね。なかなかケアされないね。
   でも、ここのカサカサは、カラダの重要なサインを示してるんだ。

さ: え、カラダのどこですか?

お: 東洋医学的には、生殖器と膀胱。
ここに水分が足りてませんよー、というサインなんだ。

さ: えー、そんなのが、かかとに表れるんですか? 

お: 生殖器も、膀胱も、「骨盤」の中にあるんだね。
   骨盤内の血液循環が悪いと、女性なら子宮や膀胱に新鮮な血液がいかない。

さ: 骨盤って、よくズレてますよーって、整体の先生がいうやつですよね。

お: うん、ズレてない人の方がすくないと思うけどね。
   骨盤は、月経期にはひらいて、排卵期には閉じる。
微妙だけど、生理の周期にあわせて開閉しているんだよ。

さ: なんと!

お: 骨盤についてはまた、あらためて話すけどね。じゃ、いま、ちょっといい? 
   腰の左右にある骨のでっぱりを手で触りながら、歩いてみてくれる?

さ: え? ちょっと待ってくださいね。
(てくてく)…、はい、なんだか、骨が動いているのがわかります。

お: うん。じゃあ、今度は、歩く時にかかとに重心をずらしてみて。 

さ: うー、注文が多いですね。ちょっと待ってくださいよ。
   …、あ、なんだか腰の骨の動きがはっきりわかります。

お: でしょ。かかとに重心をかけて歩くと、骨盤の動きを大きくするんだ。

さ: へー。じゃあ、骨盤内の血液循環をよくするには、かかとに重心をずらして
   歩けばいいんですね。

お: うん、その人のカラダの体型にもよるけど、かかとカサカサの人の場合なら
   そうして歩いてもらうと、すっきり姿勢よく歩けるんだね。 

さ: ほー、それはいいこと聞きました。


+++++    +++++    +++++    +++++


さ: ところで、かかとに宿るココロについてですけど。

お: うん、それは人の意見に左右される、とか、依存的とかいう心理なんだね。

さ: がー…。

お: がー、って、お、おーい。


さ: がーん、って言いかけたんです。

お: えー、さおりさんは、けっこう自立型女性に見えるけどね。

さ: そ、そうは見えて、内心は人の意見を気にするタイプなんです!

お: へー(って、自分でそうはっきりいう人は大丈夫だと思うけどな)

さ: 私、依存的っていうのもそうかも知れません。主人に文句いいながらも、
   言ったあとにすごく気にしますもん。 

お: 気にしすぎの人や、人の意見に左右される人というのは、自己開示(自分を
   オープンにすること)に慎重になるよね。そのような心理は、カラダにも
   前かがみな姿勢をつくってしまう。

さ: あ、だから、かかとに重心がいかなくなるんだ。

お: そう、かかとに重心をおいた歩き方は、姿勢がおきて堂々としてるでしょ。
   心理的にもオープンな人が多い。

さ: 前回のきれココで、つま先に意識して歩きましょうってありましたから、
   ちゃんとやってたんですけど。

お: 最初の1週間はね。つま先は「自分の人生の方向をつかむ」ために。

さ: じゃ、今回はかかとなんですね。

お: そう、堂々と歩いて「自立のココロを養う」ために。
   この1週間は「わたし、きれいですけど、なにか?」という気持ちで、
かかとを意識しながら歩いてほしいんだ。
  
さ: 骨盤がよく動く歩き方ですね。うん、これは効果ありそう。


+++++    +++++    +++++    +++++


お: 注意してほしいのは、あんまりカツーンカツーンという感じで重心をかかとに
   置きすぎないこと。いきなりこんなの続けると腰に負担がかかっちゃうから。

さ: とにかく、かかとに意識を向けるんですね。

お: そう、かかとさんに「ココロを込めて」歩く。かかとカサカサの人は特にね。

さ: 膀胱や子宮にもいいんですよね。

お: うん、子宮後屈(こうくつ)と言う、子宮が後ろに倒れちゃってる人も多い
   らしい(別に病気ではない)から、骨盤をよく動かすことは効果的かもね。

さ: よーし、今週は、かかと週間だー。

お: かかと週間って…。人の意見に左右されすぎる人は、熱しやすく冷めやすいと
いう傾向もあるからね、あんまり気合入れすぎないように。

さ: は、、はい。。

お: それに、時々はお風呂なんかで、かかとに目をやって、いつもありがとうね、
   って、言ってあげてほしいんだ。あまり注目されないところだから…。


さ: はい、先生、ありがとうございました!
   ほんとうにカサカサがきれいになったら、即ご報告しますねー。


+++


12月23日(祝)、

福岡で開催するこちらのイベント

         ↓



自然治癒力学校、全国ファイナルイベントとなります。


お申し込みはこちら から!