え?怒りって頭にくるんじゃなかったの? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


うちの家族が、

「今度書くなら」って、

本の面白タイトルを

考えてくれました。


『その症状の理由は、怒るカラダ!』

~え?怒りって頭にくるんじゃなかったの?~


…。ちーん。


そんなダジャレ王なタイトル、

出してくれるところがあるだろうか。。。


と思いつつ、


でも面白そうなので、

章立てしてみました。


頭にくるばっかりじゃない、

いろーんなところに来る怒りは、

どんなタイプがあるのでしょう?



***


はじめに


第1章 のどにくる怒り


症状)

・つっかえたような違和感、

・いつものどが痛い、

・口内炎、

・甲状腺がはれる


タイプ)

・むっつり怒り?

…言いたいことはある、しかし、決して言わない

第2章 胃にくる怒り


症状)

・胃が冷えている、

・胃もたれ、

・胃痛、

・胃潰瘍

タイプ)

・切迫怒り
…早くしなきゃいけないのはわかってるよ!


第3章 腸にくる怒り


症状)

・ガスがたまる、

・腹痛、

・下痢、

・便秘


タイプ)

・被害者怒り
・・・うまくいかないのはあの人(上司、パートナー、親)のせい


第4章 子宮にくる怒り


症状)

・生理痛、

・生理不順、

・子宮筋腫、

・子宮内膜症


タイプ)

・根拠なき怒り

…理由なんてない骨盤から湧き上がるイライラ


第5章 カラダにたまる怒り


・腰にくる怒り
・お肌にくる怒り
・皮下脂肪にたまる怒り


第6章 


不機嫌な顔で「私、怒ってません!」


自然な怒り、不自然な怒り

不自然な怒りは空気を濁らせる


怒りは二次的な感情である


加速する怒りはやめよう


怒りを加速させない方法

言葉を変える、所作を変える


カラダにたまった怒りを洗い流す習慣


おわりに


***


いやー、怒りについて

これだけまとめられたら

スッキリするだろうなー。


怒りとカラダバイブル、

いつか出版できますように。



月のリズムからくる「怒り」もあるかも?


月のよみ方、

月とカラダの関係に特化しています。


ツキヨミ達人養成レッスンプログラムです。


(画像クリックで詳細ページへ)


第1回配信、10月25日号の


※初回申し込み特別価格980円は


月末10月31日まで適用しまーす。