ガスで、おなかがはって痛くなる。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


「この時期、ガスがたまりやすい…。」


からの反響で、

このテーマでの記事、待ってまーす、

とのメッセージを複数頂きましたので、


以下、ガス・ペイン(ガスによる腹痛)について

会話形式でお届けしましょう。


***


さ:さおりさん

お:おのころ


さ: 今日のテーマは「ガス・ペイン」でしたよね?

お: は、はい。

さ: 基本的な質問で申し訳ないんですけど、

  ガス・ペインって何ですか?

お: ガスによる痛み。おなかにガスがたまって、

  下腹部が痛くなることだよ。
  
さ: そ、そうなんですね。

  (も、もちろん知ってて聞いたんですよ!)

お:(ほんとに…?)

さ: おなかがはってガスが充満する感じって、

  多くの女性が経験してますよね。

お: 大腸って、おなかの右側の下の方から始まって、

  上行結腸、横行結腸、左側を下がって

  下行結腸、S字結腸、それで直腸になるんだよ。

さ: 専門用語ー!

お: と、とにかく右側を上にあがって、

  左側を下に下がる。前にいる人から見ると、

  ちょうど時計回りに便は運ばれていくんだ。





さ: 時計回りですか。

お: 大腸の右側にいる便は、まだ粥(かゆ)状なんだ。

  そこから水分が吸収されて、

  だんだん固められて、左側の腸を降りたときには

  固形化してくる。
  
さ: 固形化する場所で、

  なんでガスの痛みなんですか?

お: ガスを発生するのは、

  腸内に100兆個も棲むといわれてる腸内細菌。
   ビフイズス菌とか乳酸菌とか聞いたことない?
 
さ: 聞いたことあります。ヨーグルトのやつでしょ?

お: これらは善玉菌といって、

  腸内で有用な働きをしてくれる。
   一方、悪玉菌には大腸菌、

  ウェルシュ菌とかがあって、
  これが腸内で腐敗ガスをつくるんだ。

さ: あー、ウェルシュ菌とかも聞いたことあります。

お: 善玉菌と悪玉菌は腸内でバランスを

  とってるんだけど、腸内環境が変化すると、
  勢力図が変わってくる。

  悪玉菌が増えると、

  それだけガスが発生しやすいってことだね。

さ: 腸内のきれいは、お肌のきれいにも

  つながるって言いますもんね。
  先生、腸内細菌さんの勢力図が変わるのは

  どんな時なんですか?

お: いちばんは、朝起きたときの気分だね。

さ: え?


→夕方の記事につづく。




マッピングインストラクターへの第一歩

ibマッピングマスター講座10月開講!


   ↓
【東京教室】

木曜午前クラス  10月9,23日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 あと3席で終了です

土曜3daysクラス  10月25日、11月15日、12月13日 10:00-17:00 満席!


【横浜教室】

水曜午前クラス  10月8,22日、11月5,19日、12月3,17日 9:45-12:45 満席!


【仙台教室】

火曜午後クラス  10月7,21日、11月4,18日、12月2,16日 13:45-16:45 受付できます!

土曜3daysクラス  10月4日、11月1日、12月6日 9:45-16:45 受付できます!


【名古屋教室】

火曜午前クラス  10月7,21日、11月4,18日、12月2,16日 満席!

土曜午後クラス   10月11,25日、11月8,22,29日、12月13日 13:45-16:45 受付できます!

【京都教室】

金曜午後クラス  10月3,17日、11月7,21日、12月5,19日 13:45-16:45 受付できます!


【大阪教室】

水曜午後クラス  10月1,15,29日、11月12,26日、12月10日 13:45-16:45 あと4席で終了です

土曜3daysクラス  10月11日、11月8日、12月13日 9:45-16:45 あと3席で終了です


【神戸教室】

木曜午前クラス  10月2,16日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 満席!


【岡山教室】

月曜午後クラス  10月6,20日、11月3,17日、12月1,15日 13:00-16:00 受付できます!


【福山教室】

木曜午前クラス  10月9,23日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 受付できます!


【福岡教室】

金曜午前クラス  10月10,24日、11月7,21日、12月5,19日 9:45-12:45 受付できます!