おなかのハリ=ガス・ペインを防ぐスイッチ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


ガスで、おなかがはって痛くなる。

お昼の記事からのつづきです。


***



さ: え? 朝起きた時の気分が

  影響するんですか?

お: 朝5:00~7:00は大腸の時間。

  この前後に起床する時、腸も同時に、

  潜在意識状態から、顕在意識状態にスイッチする。
  
さ: 腸のスイッチ…。

お: そう。そして、目覚め方が急激だと、

  腸も急に消化液を分泌する。

さ: 急激な目覚め方って

  どんな感じなんですか?

お: 例えば、朝目覚めた時、

  とっさに昨日のやり残したことや、

  今日引き続きやらなきゃならないことに

  意識を向ける起き方が

  習慣になってる場合、

  腸も「昨日の食べ残しがこんなにあったー、

  すぐ働かなきゃ」なんて、
  とっさにスイッチを入れるんだ。

さ: 昨日の食べ残しですか…
   でも、食べ残しがない時もありますよね。

お: ふふ。そこが腸内環境に影響を

  与える理由なのだ。
  本人の起き方はいつものように、

  昨日のやり残しモードで慌しく起きる。
  腸もそれにつられて急激に消化液を分泌する。

  でも、それが空振りになった場合、
  その消化液の影響をサバーっと

  もろに受けるのが腸内細菌さんたちなんだね。

さ: わー、かわいそうな腸内細菌さんたち。

お: 消化液の影響を受けて、

  腸内細菌の勢力図も変わる。
  悪玉の方がしぶといから

  悪玉の勢力が増すんだ。ガス発生の温床だね。

さ: はー、朝の起き方なんて

  気にしたことなかったけど、

  カラダの中でそんなに影響を与えているとは…。

お: 腸はとにかく慌しさに弱い。

  ガスがおなかに溜まるには、たべものと

  いっしょに飲み込まれた空気が、大腸の中に

  溜め込まれたときのパターンもあるんだけど、
空気とたべものの仕分けがごっちゃになるのは、

  食事のときの、慌しいココロが原因なんだね。

さ: どちらにしてもやっぱり慌しいココロ。
  ガスは結果であって、始まりはもっと

  上の方にあるということなんですね。

お: そう。まずは、朝起きた瞬間の気分を

  ぜひ意識してね。

さ: そうか、朝の気分と食事の時の気分。
  さっそく明日から朝起きた気分を

  意識して過ごしてみましょう。
  おなかを意識しつつ、

  今日は今日一日のために生きるってココロで!

  先生、ありがとうございました、私もトライしてみまーす。

***






マッピングインストラクターへの第一歩

ibマッピングマスター講座10月開講!

   ↓

【東京教室】

木曜午前クラス  10月9,23日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 満席となりました!

土曜3daysクラス  10月25日、11月15日、12月13日 10:00-17:00 満席!


【横浜教室】

水曜午前クラス  10月8,22日、11月5,19日、12月3,17日 9:45-12:45 満席!


【仙台教室】

火曜午後クラス  10月7,21日、11月4,18日、12月2,16日 13:45-16:45 受付できます!

土曜3daysクラス  10月4日、11月1日、12月6日 9:45-16:45 受付できます!


【名古屋教室】


火曜午前クラス  10月7,21日、11月4,18日、12月2,16日 満席!

土曜午後クラス   10月11,25日、11月8,22,29日、12月13日 13:45-16:45 受付できます!


【京都教室】

金曜午後クラス  10月3,17日、11月7,21日、12月5,19日 13:45-16:45 受付できます!


【大阪教室】

水曜午後クラス  10月1,15,29日、11月12,26日、12月10日 13:45-16:45 あと4席で終了です

土曜3daysクラス  10月11日、11月8日、12月13日 9:45-16:45 あと3席で終了です


【神戸教室】

木曜午前クラス  10月2,16日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 満席!


【岡山教室】

月曜午後クラス  10月6,20日、11月3,17日、12月1,15日 13:00-16:00 受付できます!


【福山教室】

木曜午前クラス  10月9,23日、11月6,20日、12月4,18日 9:45-12:45 受付できます!


【福岡教室】

金曜午前クラス  10月10,24日、11月7,21日、12月5,19日 9:45-12:45 受付できます!