ほんとうのストレスは別にあった。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


3連休は、3連続1DAYセミナー。









ご参加のみなさま、本当に

ありがとうございました!!


本日の名古屋1DAYセミナーも

無事、終了いたしましたー。





***


さて、お昼の記事からの続きです。


 ↓


…Fさんのストレスは、

事業の失敗にあったのでも、


また、社長に咎められた

ことによるものでも

ありませんでした。



Fさんの語る夢に希望を持ち、

全力でついてきてくれた

部下たちの落胆ぶりに

重い責任を感じたのです。



Fさんは、

自分の見通しの甘さがゆえに、

部下を失望させてしまったことを

深く悔いていました。



そして、僕とのセッションで、

そこに思いが至った時、とつぜん


「会社を去る。株も社長に売却する」


と言い出したのです。


「そこまでしなくても…」

と、僕は思いとどまるように

言いましたが、

ココロの深いところで、

もう決めていたのでしょう。


あっさり株を売却し、

自分の部下たちを

冷遇しないことを社長に約束させて、

Fさんは、会社を去ったのです。


***


その後、50代のFさんは起業し、

小さいながらも自分で全責任をとれる

会社経営を始めました。



そして何と、

前の会社で失敗したはずの事業に

再チャレンジしたのです。


1年後、痛風発作は起こることなく、

2年後にも起こることはありませんでした。



定期的にうちに

通って下さっていたFさんは

イキイキとした表情で、

こう言って下さいました。

「自分の足で歩んでいく

というのは爽快ですな。

あの事業の方も、

少しずつ芽が出てきましたよ」

痛風…

足の親指=足元に激痛が

生じる疾患…


自分の足で

しっかり歩いてゆくとは、

自分で責任をもって歩いてゆく

というメタファーなのでした。



***

10月開講、ibマッピングマスター講座。


クラスの部分をクリックいただくと、

各教室の日程と詳細がご覧いただけます。


    ↓


◆大阪水曜午後クラス 10月1日開講 残席5

◆神戸木曜午前クラス 10月2日開講 残席2

◆京都金曜午後クラス 10月3日開講 絶賛受付中

◆仙台土曜3daysクラス 10月4日開講 絶賛受付中

◆岡山月曜午後クラス 10月6日開講 絶賛受付中

◆名古屋火曜午前クラス 10月7日開講 満席!

◆仙台火曜午後クラス 10月7日開講 絶賛受付中



◆横浜水曜午前クラス 10月8日開講 満席!

◆東京木曜午前クラス 10月9日開講 残席4
◆福山木曜午前クラス 10月9日開講 絶賛受付中

◆福岡金曜午前クラス 10月10日開講 絶賛受付中

◆名古屋土曜午後クラス 10月11日開講 受付中

◆大阪土曜3daysクラス 10月11日開講 残席6

◆東京土曜3daysクラス 10月25日開講 残席2