GW明け、元気に日常を取り戻す秘訣。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


北海道は、札幌の朝…、




今日は今から、

鹿児島まで大移動です。


北の端から、南の端へ。


夕方には、鹿児島の夕焼けを

画像でお届けできたらいいなー、

と思っています。お楽しみにー。


***


さてさて、GW明け、

いかがお過ごしでしょう?

今日から「日常」が始まります。


五月病とは、まさに言い得て妙。

大型連休の反動で、

日常を取り戻すのに一苦労しそう…、


そんな時には、

   ↓

★自然治癒力学校メルマガ★

「日常セラピー」登録はこちら


で元気のヒントを。


***


ところで、元気とは、


もともと東洋医学における

「気」の種類をさす言葉なんです。

人体を構成する主な気は以下の、


●宗気(そうき)・・・心拍、呼吸の律動運動を促進

●営気(えいき)・・・栄養作用、血液組成

●衛気(えき)・・・防御、体温調節作用

●元気(げんき)・・・生命活動の原動力、原気、真気ともいう


の4つからなると考えられていて、


この中で「元気」は、


先天の精から生み出される

「腎中の精気」が化生したもの、

とされています。



…ですね。


もっと平易に言うなら、

「元気」とは親やご先祖から

もらった元(もと)の気こと。


臓腑とすべての組織器官に

いきわたっており、生命活動の

原動力となる気のことなのです。


五月病っぽく、

なんだか鬱々とした気分になったら、


お父さん、お母さん、

おじいちゃん、おばあちゃん、

そして、ご先祖さまに、


そっと感謝の気持ちを念じましょう。


あ、お近くの神社に行って

感謝のお参りもいいかもです。


きっと、その感謝の念が核となって、

あなたのカラダに気が元に戻ってくる

好循環が生まれてくるはずです。



***


新品1404円なのに、


中古品1825円とはいったい…

  ↓

アマゾン・書店で大人気です!

『最強のココロ整理術ibマッピング』