「医学大辞典」ならぬ「代替医学大辞典」をつくろう! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

そもそも、自然治癒力とは

いったいどういうものなのか…


じつは医学大辞典には、

その定義すらはっきりとは

書かれていないのです。


自然治癒力の働きは、

各人によってじつに個性的で、

個性的であるがゆえに

発動のしくみを医学的には

押さえきれていないのです。

しかし、その曖昧模糊(あいまいもこ)

とした姿にこそ、自然治癒力の本質が

表れているとも言えるのかもしれません。


  ↓


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


循環器系、消化器系…と同じように、

医学が、治癒系というものをとらえて

体系化できた時、


ほんとうの意味で、

医学は進化を遂げたと

言えるのではないだろうか?

…というのが上記の本の著者、

上野圭一先生の考えです。

思えば1997年にこの本と出逢い、

この本に突き動かされるようにして、

僕はここまで来た気がします。

上野先生は

日本ホリスティック医学協会の

生みの親であり、

世界の代替医療を文化として語れる、

日本において極めて稀有な存在です。


上野先生と、

「いつか、医学大辞典ならぬ

代替医学大辞典をつくりましょうよ」

と語り合ったことがあります。

「じゃあ、第1章はやっぱり自然治癒力だな~」

今年9月27日(土)・28日(日)に予定されている

静岡県は伊東で開催されるこちらのイベント、

          ↓



わたくし、ここにお招き頂きまして、


医学辞典ならぬ代替医学辞典プロジェクトを進めよう!

というまさしくそのまんまのタイトルで、

対談イベントをさせていただくことになりました。

そして、その対談のお相手こそ、


上野圭一先生!(くわーー、!!)

はい、かつての約束の

第一歩を踏み出すチャンスが

ついに、やってきたのです!!


上野先生と言えば、


上野先生の翻訳で

日本で広く紹介されたこの方、

世界の統合医療を推進してきた大先生、

アンドルー・ワイル博士。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


ワイル先生も、もう結構なご高齢で、

来日する機会も、わずかだろうと言われて

いましたが、


このたび、

来年の4月に来日が決定したのです。


そしてなんとなんと、

わが自然治癒力学校、

このワイル博士招致イベントに

いっちょかみさせていただくことに

なったのです!!(なんだこのすごい流れ~)


一連のご縁を結んでくださったのは、

この方、


ドクター山本竜隆先生。


ワイル博士の統合医療プログラムを、

日本でいーちばん最初に

マスターしたドクターであり、


聖マリアンナ病院で予防医学教室を担当し、

かつて六本木で、「統合医療ヴィレッジ」という

斬新な試みのチーフディレクターを

勤められた先生です。


いまは、自然とともに、地域とともに、


私財で広大な土地を購入し、

自らのホリスティック医療をめざし、

富士山のふもとで診療所およびリトリート施設を

主宰されています。

このたび、

富士山から横浜と福岡へ降臨(?)

自然治癒力学校で講座をしていただくことになっております。

まだお申し込み可能。

今すぐこちらへ!!

 ↓

横浜教室 4/23(水) 9:45~12:45 (3時間)10,000円

福岡教室 4/26(土) 9:45~11:45 (2時間)7,000円


今年4月→9月→来年4月とつづくこのGODタイミングな流れに
みなさん、ぜひのっかってくださーい。