疲れないカラダをつくる整体。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


昨日、腰痛シリーズ、


腰痛へのミラクルアプローチ(1)


腰痛へのミラクルアプローチ(2)


腰痛へのミラクルアプローチ(3)


を、お送りしましたが、こちら↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


「弱った体がよみがえる腰の人体力学」!


35万部ベストセラーとなったこちら↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

の続編、DVD付です。


冒頭、

「現代人は足腰から生命力が抜け落ちている!」

と警告。


腰痛の原因をつくる歩き方、座り方など

を正す方法が本とDVDで見ることができます。

やっぱり基本は、筋肉を消耗させない、

理にかなったカラダの使い方にあり!です。


著者の井本邦昭先生は、1944年生まれ。

ドイツやスイスで西洋医学を学び、

医学博士の称号も持つ整体師です。


井本整体の本は、僕の本棚にもたくさん

並んでいますが、整体といえば、こちらの↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


片山洋次郎先生のカラダ観察も、

とても面白いです。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


片山先生は1950年生まれ。

東大中退という経歴。


野口整体の思想をベースに、

わがまま、でもなく、

あるがまま、でもなく、

身がまま、を提唱されています。


整体の世界で、独自の色を放っているのは、

 ↓
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


まさしく自力の、自力整体。

矢上先生は1953年生まれ。

関西を中心に活動を広げていますが、

カラダとしっかりと向き合うことで

カラダから自由になる、という発想が

僕は好きです。


***


整体にもいろんな流派がありますが、

僕は自然治癒力学校で、

なるべく手軽に取り入れられるような

整体の知恵、カラダ意識への入口を

提供していきたいと思っています。


忙しすぎる現代人にとっては、

とにかく「すぐにできるきっかけ」が

大事なポイントだからです。


そういう意味で、

整体をはじめ、ボディワーク全般、呼吸法、食事法、

心理療法全般、代替医療全般と、

日常生活の接点、架橋を、

自然治癒力学校は、つとめていきたいと考えています。


そういうふうにこの講演会も!

 ↓

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

◆11月24日(日)

◆東京、代々木

◆事前申し込み参加費:破格の1,000円!

申し込みは、こちら。