出すぎる杭は打たれない…再び、ガウディの街へ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


いよいよヨーロッパ滞在も、最終日。


こちら↓7泊8日の船旅を、素敵に演出してくれました…、
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ノルウェージャンエピック 号くん!


豪華客船のカジュアル化を実現したすばらしい船旅。


「クルーズなんて贅沢」といった

既成概念の打ちこわしを見事に実現しています。


既成概念をこわすという意味で、

この船上にふさわしい人、見つけました!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
映画監督入江のふーちゃん!

(隣はだんなさん!)


いっしょにご飯食べたり、ショーを観たり。

楽しかったよー、ありがとう、ふーちゃん!


***



何はともあれ、無事、バルセロナへ。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

イエーイ!おかえりー?
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

1日あるので、街を歩きました。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

↓これはですね。ガウディ建築で有名な、カサ・バトリョです。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

1877年に建てられたもので、2005年にユネスコの世界遺産に登録されました。

しかし、斬新ですねー。


一方、通りをはさむようにして、こちらは、カサ・ミラ。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ガウディが57歳に手がけた建築物で1907年完成。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

カサ・バトリョが海をモチーフにしているのに対し、

カサ・ミラは、山をイメージ。(こちらは早々と1984年に世界遺産登録)
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

全体の地図です→そして、屋上に上がってみました。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

はい!最終日も、見事にブルースカイ!!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

しかしまあ、この曲線美!こんな建築あっていいのでしょうか。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

いいのです!内部構造は、動物の背骨をモチーフ。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

背骨トンネル!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ビューティフルスカイ&ビューティフルアート!
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

ガウディがこの建築物を構想した当時、

こんなデザインは、街の景観を壊すと、

四方八方から批判の矢を浴びたそうです。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

しかし、そこは、ガウディ。


少し出た杭なら打たれてしまいますが、

飛び出しすぎた杭は、もはや、打たれない…。
おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

天才ガウディが残した建築物がバルセロナを世界的に有名にするとは、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


当時の誰もが、信じられなかったでしょう。


そう、既成概念を壊すとは、

未来を創造するということ。


たとえば今は少数派の「ココロとカラダがつながっている」なんて…、


…でも、この考えが、きっと未来の健康観を創造するよう、

はい…今は、コツコツと作品をつくっていくのみ…。



おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


(それぞれ画像クリックでアマゾンへ)


まもなく帰国です。


おかげさまで、ゆっくり充電、

欧州伝統の空気をたくさん吸収できました。


たーんまりとアイデア浮かんだし、

さてさてー、忙しくなりますぞー!