もはや、一人で抱えるのは限界ですよ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


本日、下弦の半月。


お昼の12:58に、

今年最初のムーンフェーズ(月相)を迎えます。



おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


PM1:00頃に、メルマガ

きれいのココロ最新号の

配信セットをいたしました。


今年最初のきれいのココロ、

「女性は、美しくきれいになる」

というタイトルで書き始めたのですが、


なんだか…、


女性のカラダの不調は、

現代社会の「女性像の不透明さ」から来る、

ということまで行きついてしまい、


これはもはや、


一人で抱えるのは限界ですよ。」


というところまで…。


***


では、どうすればいいのやら…。


僕は、悩みをオープンできる環境、

オープンにしても「ジャッジのない」環境、


が、まず必要だと考えています。


そして、ぐーんと視点を広げて、

生活全体として自分のカラダを見つめなおすこと、


その上で、


必要な情報、知識、メソッドを身につけていけたら、

それは、そのまま「知恵」となります。


そういう意味では、


2月より開講する自然治癒力学校【東京教室】、


【幸せを呼び込む

女性のカラダづくり講座】

★副題は、~月経コントロール、

女性のお悩み改善メソッドの数々~



***


昔、村の女性たちは、

村の長(おさ)的存在の

おばあちゃんの元に集まり、


(このおばあちゃんのことを

こなさせばばあ」と呼んだそうです)

カラダの悩みのこと、子育てのこと、

パートナーシップ、性のこと、

さまざまなセルフケアの方法など


みんなで話し合い、

情報もたーくさん交換したそうです。


***


現代社会は、昔より

ちょっとデリケートですから、

あまり近しいご近所、親戚などがいると

オープンマインドになれません。


だから、少し非日常の空間に集まって、


自分の悩みを打ち明け、

また悩みの相談にのってあげる、

普段の生活空間とはまったく違う

仲間が必要だと思うのです。


6回シリーズの、


【幸せを呼び込む女性のカラダづくり講座】



★東京教室(土曜日)6回シリーズ

2/2, 2/16, 3/2, 3/16, 3/30, 4/13

・午後の部 女性のカラダづくり講座



★東京教室(木曜日)6回シリーズ

2/7, 2/21, 3/7, 3/21, 4/4, 4/18

・午後の部 女性のカラダづくり講座


は、うってつけの講座です。



まずは、東京から開催し、今年全国の会場で

広げていけたらいいな、と考えています。


「そう!そういう学び場が必要なのよー!」の方、

ぜひぜひエントリーをお願いします。


そして、やがてあなたも、

代替医療コーディネーター

「女性のカラダナビゲーター」になりましょう。