スーパーコラボトーク!「ごきげんをつくるココロとカラダの使い方」 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


断捨離事務局さんから

スーパーコラボトークのお知らせをー。



**********


断捨離事務局です。


さて、昨日から受付を開始した、

やましたひでこ・おのころ心平による特別講演会

ごきげんをつくるココロとカラダの使い方


ですが、、、

既にたくさんの方から
お申込みをいただいております。

本当にありがとうございます!

もし、あなたがまだ、
参加申込みをされていないのなら、
会場のお席の数が限られておりますので、
どうぞお早めに申込んでくださいね。

今すぐ席を確保する 8/27(月)まで早期割引



 * * *


実は最近、僕はある書籍を読みました。

今回、やましたひでこと共に講演をいただく、
おのころ心平氏の著書、「病気は才能 」。

今日は、この本を読んで、
とてもココロに残った内容を、
あなたにもシェアしたいと思いますね。



***

私たちは、良い悪いは別にして、
ある種の「思い込み」の中に生きています。

それは、今の自分を維持するために、
「必要な思い込み」もあれば、

新しく生まれ変わるための、
「障壁となる思い込み」もある。。。

そして、大抵の人は、病気やカラダの不調に対して、
ネガティブなイメージを持っているでしょう。

小さいころから、家でも学校でも、
TVのニュースや雑誌なんかでもそう…

病気は悪いことだ!

みたいなメッセージを受け取っていると思います。
ある意味、ひとつの洗脳と言えるかもしれませんね。

だから、カラダに不調を感じた時や、病気になった時、
自分に対してネガティブなイメージを持ってしまう。

きっと、あなたもそうじゃないでしょうか?


ところが、、、

著書の中でおのころ氏は、

「病気は決してマイナスではなく、
 それは未だ発現されていない才能」

というように言っています。

どういう事かというと、

病気やカラダの不調を知ることで、
「あなたのココロからのメッセージ」を
読み解くことができる…というのです。

たとえば仮に、あなたの肝臓の調子が悪いとすれば、
肝臓はどんな構造をしていて、どんなはたらきがあり、
現在、あなたの肝臓にどのような生活上のストレスが
あるのか…それを探っていく。

そして、それから発せられているメッセージをもとに、
ココロの持ち方、とるべき行動を改善していく。


そうやって、自らの病気としっかりと向き合い、
見事に克服された方には共通点があります。

それは、病気が治るだけでなく、
本来の自分らしさを獲得していく…
という事が分かったそうです。

つまり、病気とはネガティブなものではなく、
本来の自分らしさを取り戻すためのプロセスだ、と。


いかがでしょうか?

これは、僕にとっては衝撃的な内容でした。

あなたが気づいていない才能が、
あなたも気づかない生活上の制約によって抑圧され、
あなたも気づいていない葛藤をカラダに生み出し、
それがカラダの症状として表現されている。


つまり、このココロからのメッセージをしっかりと受け止め、
自分がとるべき行動・ココロの持ち方を改善していけば、
あなた自身が気づいていない才能が開花し、、、

「以前より、もっとごきげんな自分になれる」

こういうことだと思うのです。


別にあなたが病気でなくても、

「昨日から、ちょっと頭痛がする…。」
「どうも最近、肩コリがひどくて…。」

といった、ちょっとしたカラダの不調は
あるのではないでしょうか?

そんな身近なカラダの不調などからも、
ココロのメッセージを受け取る事ができるはずです。


詳しくは、ぜひ講演会にて、おのころ氏本人から、
この興味深い話を聞いてみてくださいね。

おのころ氏本人から生で聞く方が、
ここに書くよりも、何倍も効果的でしょうから。


大阪&東京での開催。


日時、場所は下記のとおりです。

【大阪開催】
日時:9月24日(月)13:30~16:30
場所:大阪市内某所


【東京開催】
日時:9月25日(火)13:30~16:30
場所:都内某所


現在、大幅割引中です !※

それでは、会場で会えるのを楽しみにしています。

― 断捨離事務局