脳内トーク! | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

脳内トーク…。


聞いたことのない言葉ですね。


でも、イメージはできるはず。

そう、あなたの頭の中で日々繰り返される会話の数々。


「わ、びっくりした!」

「もう、なんでよ!」

「おいおい、どうしてそうくるのー?」

「あ、それはイケテルよね!」


気分のいい時は、ポジティブ会話が、

気分の淀んでいる時は、ネガティブ会話が…。


決して、口には出ないが、

あなたの頭の中ではぐるぐる言葉が渦巻いております。


僕らのカラダは、

この脳内トークに敏感に反応しています。

あなた自身も気づかない頭の中の思考パターンによって、

あなたのカラダの神経系や内臓機能も、大きく影響を受けているのです。


***


自然治癒力学校では、

2月27日(月)大阪、2月29日(水)神戸にて


「毎日のイラっが消える主婦のための脳内トーク・マネジメント」


と題して、家庭内で起こる脳内トークを俯瞰(ふかん)しながら、
あなたのストレスの実体に迫ります。

講師は、脳内トークカウンセラーであり、
ライターで雑誌編集にも携わる、葉世ここか先生。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

【はせここか】プロフィール

専門は「言葉」と「心」。

子どもの頃からながらく言葉に臆病で、思ったことを人に言えず・聞けず、
勝手な悪い想像がいつも頭の中を渦巻き、それが強いストレスとなっていた。
そのせいで一時期うつ状態に…。
しかし、立ち直るきっかけとなったのも言葉だった。

その後、偶然か必然かコピーライターとなり、健康記事を精力的に企画・執筆。
また、人と直接むき合いながら心と体の健康をサポートしたいと思うようになり、
ホリスティック医学やさまざまな代替療法を学ぶ。

そして、解決志向を中心としたコミュニケーション技術にであったことで、
私自身が長年のストレスから解放され、生きるのがラクになる。
自分に起こったことを検証するうち、頭の中の会話や言葉(=脳内トーク)が
感情や行動を決めていることがわかり、「人は言葉によって傷つくが、
人をいちばん癒すのも言葉」だと実感。

「言葉を通して心を元気にすること」をもっかの使命とし、
現在、コピーライターの経験や解決志向を中心としたコミュニケーション技術を活かし、
言葉を味方にして心を元気する講座やワークショップなども行っている。

***

おのころ心平も、家庭内における言葉の影響についてお話いたします。

不健全なる脳内トークを解消!
この技術を身につけたら日常のストレスから解放される。

あなたを元気にする言葉を、脳内再インストールし、
あなたのストレスパターンとおさらばしましょう。

【主婦力UP!家庭内セラピスト講座】
「毎日のイラっが消える主婦のための脳内トーク・マネジメント」

★時間:9:20開場/9:45~11:45まで

★会場:大阪産業創造館5F、、神戸市産業振興センター8F
 (部屋番号は1Fエントランスにて、電光表示板いてご確認ください)

★事前お申し込みは、

27日(月)大阪教室 こちらより
29日(水)神戸教室 こちらより

★単発講座につき、当日の受付もしております(飛び入り大歓迎ー!)