パーマカルチャーを学ぼう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨日開催した、自然治癒力学校、淡路島教室。


パーマカルチャー

~人と自然が調和して生きる世界をデザインしよう~


遠いところを集まって下さったみなさん、

ほんとうにありがとうございました。


まー、感動しましたね。


とても理知的で、非常に理論的なお話なのに、

涙を浮かべてしまったのはなぜだろう?


生命とは、宇宙で唯一、持続可能なシステム。

38億年の歴史を経てつないできた文化。


生命の織りなしてきたすべての経験を「文化」とみなす

パーマカルチャーの思想に、その俯瞰(ふかん)力の

壮大さを感じました。


農業とは、デザインである。自己表現である。


世界のパーマカルチャー実践の映像を交えながら、

農業も、暮らしも、生き方のデザインなのです、

とおっしゃった設楽さんの言葉に、

人間の創造性の底力を見せつけられました。


「心平さん、淡路島にリトリートセンターを創るなら、

ぜーひ視察に行った方がいいよ」


アメリカニューヨーク州、イサカシティのエコヴィレッジ

カナダ、コーテスアイランドにあるホリホックのリトリートセンター


ああ、めちゃめちゃ刺激を受けました。

Road To 2018。夢は大きく広がる広がる。


設楽清和さん。

淡路島、日射しがとてもやさしいねー。

懇親会に突入。
里美ねーやん 、こうさんと設楽さんの話も大盛り上がり。

参加者のみんなで記念撮影。

右端に映るのは、パーマカルチャー関西代表の橋本憲一郎さん。


パーマカルチャー関西では、

デザインコース

実習コース


など、パーマカルチャーの哲学、生活技能を学べる教室をやっています。

4月開講、募集中。

あなたの生活に、自然の叡智を取り入れたい方、ぜーひアクセスを!