ダイエットをはじめよう!(3) 現代砂漠のラクダ | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。おのころ心平です。

「ダイエットをはじめよう!」3日目。

昨日に引き続き、脂肪組織へのインタビュー形式でお届けします。


イ:ま、まさか。現代は飽食の時代ですよ。砂漠のような貯蔵は

  必要ないでしょ。

脂:まあ、私もそう思いますけど、どうやら現代人の皆さんには、

  ココロの満たされない状態が、食欲に現れるようで。

イ:満たされないココロがですか?

脂:とくに女性の場合は、性的に満たされる中枢と満腹中枢とが

  脳の同じ場所にあるのでね。

イ:(なんだか脂肪組織のくせにほんとによく知ってるな)

  性的に満たされないと、食欲に転化しやすいということですか?

脂:女性はよく失恋の後にやけ食いをしたりしますね。

  男性に守ってもらいたいのは女性の根本欲求ではありますから、

  守ってもらえないなら、脂肪で保護するかってことで。

イ:げ。じゃあ、脂肪組織さん、あなたは男性の包容力も担っていると?

脂:でへへ。

イ:…。(き、気持ち悪い)

脂:まあ、男性にしろ、将来への不安にしろ、とにかく

  守ってもらいたい、安定したい、という宿主のココロには、

  私、反応するわけです。

イ:それはまるで、不安を抱えながら旅をする現代砂漠のラクダのようだと

  言いたいんですね。

脂:ふふ。パートナーがいても、

  「なんかこの人、ちゃんと守ってくれるのかな?」

  というココロには、きっちり反応しますので。

イ:(うー、いいやつなのか、いやなやつなのか)

 【脂肪組織にさよならする呪文】


イ:脂肪組織さん、あなたと適正につきあう方法はないんですか?

脂:今のままじゃ安心できない、というココロの権化が私ですからね。

  「私は満たされている」って毎日連呼されたら、あ、そうですか

  ってことで、私の存在理由はなくなるかも。

イ:「私は、満たされている」か。なんだかよけいに太りそうな気も・・・。

  

脂:それは誤解ですよ。満たされているという思いと、それに伴う行動。

  腕やお尻、足に私がいるのは、あなた自身が手足を使って行動することが、

  不安のココロを解消する方法なのだ、と示しているわけです。

  

イ:ほう。腕や足に脂肪がつくのは、不安ばっかりで、

  行動を起こしてないぞ、という意味があるということですか。

脂:動かせば燃焼するのでね。でも、その判断はあなたに委ねられている

  ということです。動けば、また冷えの解消にもなりますしね。

イ:うー、それがなかなかむずかしいんだけど。

脂:ま、無理しなくていいですよ。

  それなら私がちゃんと守って差し上げますから。

イ:(や、やっぱり嫌なやつかも・・・)


★おのころ心平に会いに行こう!

おのころ心平の「ココロとカラダ塾」