桜三昧の週末^^ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

 

毎年恒例の「くまもとじょうさくらちょうさたい」を

 

 

開始するも何も・・

 

 

開花したと思ったら

 

 

既に満開に近い馬刺しの国。。。

 

 

 

 

 

 

 

先週無事に年度末の仕事は退治できたし!!!

 

 

 

 

この土日はお天気も良かったので、

 

 

 

 

桜三昧だったりぃです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の写真は土曜日にお花見に出かけた一枚^^

 

 

小さな公園なのですが

 

 

 

長女おススメのお花見スポット♪

 

 

 

 

 

 

熊本市の東、益城町にある秋津川河川公園^^

 

 

 

 

朝から近所のサンドイッチ屋さん「イートン」で

 

 

ランチを買い^^

長女夫婦と義母とワタクシ4名でお花見^^

 

 

 

左からごぼうサラダ・高菜サンド・メンチカツ・ハムチーズレタス・他いろいろ

 

 

 

このなかでも高菜サンドは絶品と聞いてましたが

 

 

 

めっちゃ美味しい!!!

 

 

 

高菜漬けを多分油炒めしてあると思うのですが

 

 

 

それが卵サラダに合う合う!!!

 

 

↑想像できないでしょ???^^;

 

 

 

食べなきゃわかんない美味しさでした^^

 

 

 

 

 

他も全部美味しい!!!

 

 

 

近所にあるサンドイッチ屋さんなのですが

 

 

 

朝8:30に開店して売切れたら閉店というのが

 

 

 

よ~~~くわかる!!!^^

 

 

 

パクパクしながら桜を満喫しました^^

 

ポカポカ陽気でのんびりお花見。

 

 

 

 

都会の桜の名所はニュースで人だらけでしたが

 

 

 

田舎の花見は駐車場がちと混雑した程度でした^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は朝から1人で登城!!!

 

 

 

 

春休みだし日曜だし

 

 

 

天守閣前広場に一番乗りは無理かな、、、、

 

 

 

と思いながら開門前から北口門に並んで待機!!

考えてみたらワタクシ

 

 

 

年間パスなので

 

 

 

開門したらすぐに入れるし。

 

 

 

 

 

 

 

待ってるのも暇だし

 

加藤神社に参拝しよう!!!

 

 

朝からすでに二の丸も加藤神社も満車~~~~^^;

 

 

解体中の宇土櫓。

 

西側から見ると

こんな感じで原寸大の宇土櫓が囲いの建物の壁に^^

 

 

 

↑あの入り口・・・・・・

 

 

 

 

めっちゃ入りたい~~~~!!!

 

などと思いながらちょうど開門時間!!!

 

 

 

 

観光のお客様は

 

 

 

のんびり桜を見ながら歩いておられる横を

 

 

 

 

1人猛ダッシュ!!!笑

 

 

 

 

結構な坂道が続くのですが

 

 

 

カーブス効果なのか?・・・じゃんじゃん走れる!!!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで~~~

 

 

 

南口から入るよりも

 

 

 

 

天守閣前広場までは距離が短い北口を選んで

 

 

 

 

 

大正解~~~~っ!!

 

 

 

 

 

 

わ~~~い!一番乗り♪

 

今年もほぼ満開の桜と天守閣を無事に撮影できました♪

 

ほどなく・・・・お客様がどんどん到着されたので

 

 

 

 

ワタクシは南口に向かいながら撤収。

桜に銀杏の新芽につつじも椿も~~~全部盛り・笑

 

 

 

 

 

 

 

この後長塀通りをみたり

 

 

 

桜の馬場城彩苑でたこ焼き食べたりして

 

 

 

 

時間は10時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はどうしても行きたいところがあったので

 

 

 

 

お城を出てこちらへ↓

 

 

 

 

 

水前寺成趣園(通称水前寺公園)

こちらで

 

 

 

「水前寺成趣園まつり」が本日まで開催されていて

 

 

 

細川流盆石体験ができると聞いて、やって参りました。

11時からの体験に間に合ったので

 

 

 

貴重な盆石つくり体験をしてきましたよ~♪

 

 

 

 

 

長くなったので

 

 

 

ワタクシの大作・笑???は

 

 

 

 

次回に。。。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も今日でおしまい。

 

 

 

あまり更新できませんでしたが

 

 

 

お越しくださった皆さまに感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

つづく