八角トンネルとラピュタのような石橋。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆(*^^)

 

 

 

寒いけれど良い天気だった馬刺しの国

 

 

今日は、母上のアレコレ手続きのため

 

 

朝から仕事を休んでいたのですが

 

 

一緒に行く予定の姉の仕事が午前中いっぱいかかっちゃって

 

 

お昼過ぎまで急に暇になったワタクシ・・・

 

 

思わずリベンジドライブしてきたりぃです。

 

 

 

 

 

実は前の記事で紹介した❤の石橋

この二俣橋すぐ近くにあったのに見逃していたところがあって

 

 

前回のつづきの記事を書いていたのですが

 

 

その前に本日のリベンジドライブのことを書きますね^^

 

 

 

 

 

二俣橋へ下りて行く道の途中に

 

この小さな案内が出ていたのを見落としておりました。

熊延鉄道跡「八角トンネル」

 

 

 

 

説明しよう!

 

 

熊延(ゆうえん)鉄道とは・・

 

大正4年4月に南熊本駅(熊本市)が開業し

 

その後下益城郡砥用(ともち)現在の美里町まで延線して

 

総延長28.6kmの区間が熊延鉄道とよばれていました。

 

昭和39年に廃線になりましたが

 

その遺構として残っているのが八角トンネルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この細い道がその線路の跡ですが

 

この先、車は進入できません。

 

 

あ~くんを停めて歩きます。走る人走る人走る人

 

 

最近はSNSでも紹介されているので有名になったのですが

 

 

さすがに平日の午前10時前なので

 

 

 

だ~~~~~れも歩いてません^^

 

 

あんな感じで↓道の入口に車を停めるスペースがあります。

どんどん歩いて行くと・・・・・

 

あ!

 

 

 

見えてきた!

 

 

 

 

八角トンネルです。v(^-^)v

 

廃線から50年以上経っても残る古き良き日本の面影。

 

 

 

 

 

線路の両側の岩が崩れるのを防ぐために造られたこの洞門は

 

その珍しい形から「八角トンネル」と呼ばれています。

 

間のあいた7基の洞門が並ぶ不思議なつくりは

 

落石よけとしては不完全にも思えるのですが

 

建設費削減のためだったとも言われています。

 

なぜ八角形なのかは謎みたいですが

 

かつての産業発展を支えた熊延鉄道の貴重な遺構です。

 

 

さっそく中を歩きます走る人走る人走る人

 

ここを鉄道が走っていたなんて想像できない静けさ。。。。

コンクリートと自然の岩肌のコントラストもなんだか不思議。。

 

 

 

出口まで来ると

 

そこには静かな山里の風景が広がっていました^^

 

出口側からも良い感じ^^

 

せっかくなので

 

 

 

このトンネルの前で記念撮影したいけれど

 

 

結構歩くかも・・・と

 

 

三脚もリモコンも車に置いてきた・・・・・(´;ω;`)

 

 

 

ん?

 

 

 

 

↓あの石の上にカメラ置けば

 

 

 

セルフタイマーで行けるんじゃね??

 

 

石の上に置いたペンタちゃんからの眺め

なかなかいいじゃん!!

 

 

 

よし!セルフタイマーON!!

 

 

 

 

りぃトンネルに走り込むの図(笑)

恥ずかしいからちっちゃくしとこ^^

 

 

めっちゃテンション上がるの図w

 

 

 

 

 

ツタがからまる感じも素敵。(*゚ー゚*)

 

 

 

間隔があいているので

 

 

時折射し込む光もなんだか神秘的^^

結局ワタクシがアレコレ撮影している間

だ~~~れも来ませんでした♪ラッキー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

案内地図にも載っています。

↑に書いてある小筵橋と年祢橋は次回紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

今日はこの「馬門橋(まかどばし)」まで紹介しま~す^^

 

実は先日も来たのですが

 

休日だったので観光客が多く、ちょっとだけしか撮影できなくて・・・・

本日リベンジ撮影です^^

 

 

国道218号線沿いに

 

 

車3台分くらいの小さな駐車場があります。

 

結構急な坂道を歩くので

 

寒い朝とか雨上がりの日は要注意です。注意

 

少し下ったところに

 

 

 

 

 

 

突然現れるこの風景。。

 

ね!?タイトルのラピュタ感満載でしょ???

 

 

 

馬門橋(まかどばし)です。

 

渡りきったところに・・・・

まるでブランコみたい♪

 

 

 

 

 

ってなると・・・・

 

 

 

 

 

乗りたいですよね~~( ̄▽ ̄)/

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

 

また石の上にペンタちゃん乗せて

 

 

セルフタイマーON♪

 

 

 

 

 

 

 

りぃ童心に返るの図(^^)

ワタクシが乗っても壊れなかったので

 

たいがいの大人なら乗れます(笑)

 

 

 

 

 

見るとこ全部ラピュタ!!

 

 

 

 

そろそろこの方が↓出てくるんじゃないかい??

~画像はお借りしました~

 

 

 

 

 

 

 

橋のすぐ横には小さな滝。

 

 

苔むした石橋と落ち葉を踏む音と滝の音だけ聞こえる世界です。

 

 

でも

 

 

 

このすぐ上は国道!!!

 

 

 

なので少し離れた場所から眺めれば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓国道の橋の橋脚と新旧コラボ。

なんとも不思議な風景でした。

 

 

 

 

 

 

先日のドライブのつづきは次回にしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

ではではみなさま

 

 

寒さも本番!

 

 

風邪やインフルエンザに気をつけて過ごしましょう☆

 

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝

 

 

 

おしまい。。