そうだ!おけだけばしに行こう!!! | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆(*^^)

 

 

 

今朝、起きたら・・めっちゃ良い天気だった馬刺しの国。

 

 

休日のブランチはマックモーニングでも食べたいな~~~(*´σー`)♪

 

 

 

と車で買いに行ったら・・・

 

 

そのままどっか行きたくなって

 

 

1人でぶらぶらドライブしていたりぃです。。(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

タイトルの「おけだけばし」に行く前に・・・

 

 

 

 

 

まずはココ↓

 

まーた恋人の聖地に1人で来たとゆーーーー(笑)

 

だって・・時間がちょうどお昼前だったんだモン^^

 

ここは二俣橋(ふたまたばし)

 

二股ではありませんからね~~~ww

 

 

 

 

 

 

 

文政12~13年(1829~1830年)

 

 

旅人が街道を行き交う時代に、この二俣橋は誕生しました。

 

 

釈迦院川に架かる「二俣渡(ふたまたわたし)」と

 

 

津留川に架かる「二俣福良渡(ふたまたふくらわたし)」は

 

 

L字型に連なる双子橋です

 

 

 

このお日様が木の上にのぼれば・・・・

 

 

この石橋のアーチの影が水面に映り♡に見えるのです^^

↑この時は11時過ぎだったかな?

 

 

ようやく光が当たり始めた頃なのでまだ見えません。

 

 

 

 

 

 

時間と共に人が増えてきました。

 

水面に映る自分を撮ってみたり・・・・右端がワタクシです(;^_^A

のんびりと時間を過ごしていたら・・・・・

 

 

 

12時過ぎて、ようやく見えましたよ~(*゚ー゚*)

アーチ部分と水面に映るアーチを合わせて♡です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地に行く前に・・・まずはここ↓

 

ってどこやねん(笑)

 

すぐ横には国道の橋が架かるこの場所は

 

 

霊台橋(れいだいきょう)です。

 

単一アーチ橋としては日本最大級を誇る石橋です。

 

奥の国道を通るトラックを見るとその大きさが伝わるかな・・・。

長さ89.86m

 

幅5.4m

 

高さ16.03m

 

 

弘化4年(1847年)に緑川水系の中でも昔は難関中の難関と言われた

 

船津峡に架けられました。

 

 

1960年代まで車も通る国道として長い間現役で活躍した石橋です。

 

 

 

 

 

 

 

さぁいよいよ今日一番の目的の橋へ向かいます。

 

 

 

 

 

実は、過去記事で石橋めぐりした時に、

 

 

この橋だけは・・・たどり着けなかったのです。(TωT)

 

↑その時この看板から山に入りました。

 

 

 

すると・・・・

 

 

それはそれは狭くてぐにゃぐにゃの山道で(((( ;°Д°))))

 

 

 

結局あと少しで・・・・というところで

 

 

なんか・・イノシシ除けかな?

 

 

道路に柵があって通れなくて

 

 

道なき道で一人、

 

 

半泣きでUターンした苦い思い出があるので(゚_゚i)

 

 

 

 

 

今回はグーグル先生に案内してもらい

 

 

↑の看板を通り過ぎて別ルートで向かいました。

 

てか前回もマップ見ろよ自分(笑)

 

も~~ね~~~0.8kmって書いてあったけど・・・・

 

 

こっちも狭かった・・・・・(°д°;)

 

一台も対向車に会うこともなく・・・・・

 

 

「この道で合ってるよね???」と

 

 

不安になったワタクシ

 

 

 

 

とうとうグーグル先生に話しかける始末・・・

↑寂しいぼっちドライブですなぁ・・・(笑

 

 

 

どうにか着いたっ!!

 

つーか・・↓この先に道路はあるのだろーか・・・・(( ;°Д°))

 

 

車はここまで!

 

 

井手に沿って歩きます!

 

「雄亀滝橋(おけだき・おけだけとも書いてあります)」は

 

熊本に数ある石橋の中でも初期の水路橋です。

 

 

 

山奥の小さな石橋ですが

 

立派な水路橋なのです。

 

文化元年(1818年)完成。

 

長さ15.5m

 

幅3.63m

 

高さ10.7m

 

 

今でも現役で田畑に水を運び続けている働き者です。

 

 

ここからは帰り道にある石橋に寄りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼーっと走っていたら通り過ぎちゃうほど小さな石橋「県橋」

何気にあ~くんも一緒に♪もうすぐあ~くんともお別れですからね~^^

 

 

 

 

 

 

 

長くなっちゃったので

 

 

今日はここまで。

 

 

最後まで書いてみたら・・・

 

 

なんか文字数オーバーしてしもた・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

マックモーニング買ったついでにしては・・・・

 

 

えらい充実したドライブを満喫し

 

 

帰宅すると↓こんな時間(;^_^A

 

今日はきれいな夕暮れでした。

 

 

残念ながらペンタくんはバッテリー切れのため・・・

 

GRちゃんでパチリ@我が家前。

 

 

 

 

 

 

さぁ!連休もおしまい!!

 

 

明日からまた頑張っていきましょ~~~~!!o(^-^)o

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

おしまい。。