皆さまこんばんは~☆(*^ー^)ノ
今朝、起きたら・・めっちゃ良い天気だった馬刺しの国。
休日のブランチはマックモーニングでも食べたいな~~~(*´σー`)♪
と車で買いに行ったら・・・
そのままどっか行きたくなって
1人でぶらぶらドライブしていたりぃです。。(*´ェ`*)
タイトルの「おけだけばし」に行く前に・・・
まずはココ↓
まーた恋人の聖地に1人で来たとゆーーーー(笑)
だって・・時間がちょうどお昼前だったんだモン^^
ここは二俣橋(ふたまたばし)
二股ではありませんからね~~~ww
文政12~13年(1829~1830年)
旅人が街道を行き交う時代に、この二俣橋は誕生しました。
釈迦院川に架かる「二俣渡(ふたまたわたし)」と
津留川に架かる「二俣福良渡(ふたまたふくらわたし)」は
L字型に連なる双子橋です
このお日様が木の上にのぼれば・・・・
この石橋のアーチの影が水面に映り♡に見えるのです^^
↑この時は11時過ぎだったかな?
ようやく光が当たり始めた頃なのでまだ見えません。
時間と共に人が増えてきました。
水面に映る自分を撮ってみたり・・・・右端がワタクシです(;^_^A
のんびりと時間を過ごしていたら・・・・・
12時過ぎて、ようやく見えましたよ~♡(*゚ー゚*)
アーチ部分と水面に映るアーチを合わせて♡です^^
目的地に行く前に・・・まずはここ↓
ってどこやねん(笑)
すぐ横には国道の橋が架かるこの場所は
霊台橋(れいだいきょう)です。
単一アーチ橋としては日本最大級を誇る石橋です。
奥の国道を通るトラックを見るとその大きさが伝わるかな・・・。
長さ89.86m
幅5.4m
高さ16.03m
弘化4年(1847年)に緑川水系の中でも昔は難関中の難関と言われた
船津峡に架けられました。
1960年代まで車も通る国道として長い間現役で活躍した石橋です。
さぁいよいよ今日一番の目的の橋へ向かいます。
実は、過去記事で石橋めぐりした時に、
この橋だけは・・・たどり着けなかったのです。(TωT)
↑その時この看板から山に入りました。
すると・・・・
それはそれは狭くてぐにゃぐにゃの山道で(((( ;°Д°))))
結局あと少しで・・・・というところで
なんか・・イノシシ除けかな?
道路に柵があって通れなくて
道なき道で一人、
半泣きでUターンした苦い思い出があるので(゚_゚i)
今回はグーグル先生に案内してもらい
↑の看板を通り過ぎて別ルートで向かいました。
てか前回もマップ見ろよ自分(笑)
も~~ね~~~0.8kmって書いてあったけど・・・・
こっちも狭かった・・・・・(°д°;)
一台も対向車に会うこともなく・・・・・
「この道で合ってるよね???」と
不安になったワタクシ
とうとうグーグル先生に話しかける始末・・・
↑寂しいぼっちドライブですなぁ・・・(笑
どうにか着いたっ!!
つーか・・↓この先に道路はあるのだろーか・・・・(( ;°Д°))
車はここまで!
井手に沿って歩きます!
「雄亀滝橋(おけだき・おけだけとも書いてあります)」は
熊本に数ある石橋の中でも初期の水路橋です。
山奥の小さな石橋ですが
立派な水路橋なのです。
文化元年(1818年)完成。
長さ15.5m
幅3.63m
高さ10.7m
今でも現役で田畑に水を運び続けている働き者です。
ここからは帰り道にある石橋に寄りました^^
ぼーっと走っていたら通り過ぎちゃうほど小さな石橋「県橋」
何気にあ~くんも一緒に♪もうすぐあ~くんともお別れですからね~^^
長くなっちゃったので
今日はここまで。
最後まで書いてみたら・・・
なんか文字数オーバーしてしもた・・^^;
そんなこんなで
マックモーニング買ったついでにしては・・・・
えらい充実したドライブを満喫し
帰宅すると↓こんな時間(;^_^A
今日はきれいな夕暮れでした。
残念ながらペンタくんはバッテリー切れのため・・・
GRちゃんでパチリ@我が家前。
さぁ!連休もおしまい!!
明日からまた頑張っていきましょ~~~~!!o(^-^)o
今日も1日に感謝☆
おしまい。。