さくらちょうさたいぷらす♪熊本城2015-4 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~(^O^)/



開花しましたよ~馬刺しの国~~~♪


どんどんどん~~ぱふぱふ~~~(^O^)/



今日はさくら調査隊にお客様を迎えて



暖かい日差しの下



お花見散歩してきたりぃです(^-^)/






↑最初の2枚はお客様と待ち合わせしていた三の丸駐車場の桜ちゃん(*^.^*)



先日蕾だったお城の桜たち・・・



昨日、今日の暖かさで



一気に咲き始めました(*´σー`)




少し早めに到着したワタクシ、、、



まずは一人で細川刑部邸へ♪


紅葉の時期とは違い、黄緑が春の訪れを教えてくれます♪

本日にゅ~ペンタ君はお留守番です~



青い空と緑がまぶしい~~(*^ー^)ノ・・・ってか・・・・

少し歩くだけで汗ばむ陽気でんがな~(ノ´▽`)ノ



お茶会が行われていました♪しかも・・無料~♪(°∀°)b

時間は12時過ぎ、、、



小腹もすいたし、喉も乾いたし、、、



ワタクシもお茶をいただきました♪



お茶とお菓子の色合いが春だわ~♪



この後、お客様と合流して



本丸に向かいました♪




本日のお客様は?



かごんまから~(^-^)/



よう参ったのぅ~鹿児島屋~( ̄▽+ ̄*)






まずは二の丸♪この1本だけ満開~~


お花見混雑中~~♪




南大手門前♪
チラホラ(°∀°)b 逆光でよく分かりません・・・・(;^_^A


近くに行ってみると♪

(*゜▽゜ノノ゛☆




鹿児島屋さんは


お仕事で肥後入りされることが多いそうなので



本日「to城パスポート」デビュ~されました♪('-^*)/





天守閣西側から♪


石垣の下まで入れると人だらけ~~~でした。。




天守閣の東側本丸御殿入口前から♪


先日の調査では全部蕾でしたが


今日、明日でかなり咲き誇ると思われまする~♪




天守閣入口付近のしだれ桜


コチラも咲き始めましたよv(^-^)v

風があったのでボケボケ・・・・(;^_^A




鹿児島屋さんは家づくりのプロなので



公開中の七間櫓へご案内♪


↑めっちゃお散歩スタイル~!歩く気満々ですなぁ~v(^-^)v



本日はお城に来る前に


なんと本妙寺をお散歩してきたそうです!!すげぇ~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





窓のある東側は正確に測ると六間半・・・・・・・



「六間半なのに、なんで七間櫓なんだ!!」



↑さすが、、目の付け所が一級建築士!!



この建物は東側の幅より西側の幅の方が長く、、、



城内から見た長さで七間櫓でございます~( ´艸`)


自らの身体で測りながら住宅診断中・・・。。



お散歩中にもお仕事される熱心さ♪←褒めとこ~っ( ´艸`)






七間櫓の前の桜は、ほぼ満開♪



遠くに見える数寄屋丸付近も(°∀°)b


見頃を迎えていますよ~♪(°∀°)b

本日の二様の石垣(^-^)/

を見ながら自撮りする鹿児島屋さんをパチリ・・・!!( ´艸`)




数寄屋丸下へ♪

美し過ぎる~

春爛漫~♪



鹿児島屋さんもご満悦のご様子♪


今日はまだお花見のお客様があまりいらっしゃらなかったのですが、、、


明日からはこのあたりもお花見のブルーシートに埋め尽くされることでしょう♪(;^_^A





本日の飯田丸五階櫓


ここが満開になるのはもう少ししてからですね♪楽しみ(^-^)





長塀付近♪


低く枝が伸びているのでこのあたりはお花見に持って来いの場所かも♪

櫨方門から有料エリアを出て



ワタクシが壁塗りした馬具櫓前♪


チラホラ咲いていました(^-^)/




御幸坂。


こちらも、月末あたりには満開の桜並木が楽しめそうです♪





本日の殿☆


りぃ:「殿!お久しぶりにございまする!!」




殿:「久方ぶりぢゃのぅ~




毎年恒例の年貢の勘定は無事に終えたのか??」






りぃ:「はい(iДi)なんとか終えることができました。」





殿:「お主、何を泣いておるのぢゃ???」




りぃ:「・・・・・・・・・。




なんとも、、、大変な年度末にございました。。o(;△;)o」






殿:「泣くでない!!




終わりよければ、全てよしぢゃっ!!!




四月に向けて心新たに




またお勤めに励むのじゃ!!」







りぃ:「ありがたきお言葉!!




本日はお城の美しい桜も見ることができました。




明日からまた精進致しまする!!」




脳内会話の後は


長塀通りの出店で買った



クロワッサンたい焼きを食べながら



ちょっくら休憩~

ワタクシはカスタード♪


ざらめが甘くて美味しい~♪このサクサク感がたまらん~( ´艸`)




この後、城彩苑でコーヒーをいただいて



ふたたび三の丸まで歩き、、、




二時間半歩き倒しました~~(;^_^A





お天気も良く絶好のお花見日和ぃ~でした。



桜の咲く期間は夜間開園も行われますよ~





皆様もぜひぜひ春の熊本城へお越しくださいませ☆(^-^)/







このところ忙しくてのんびりお散歩もできなかったワタクシ・・・



今日は良い気分転換になりました。




鹿児島屋さん~



ご来城ありぃがとうございました~(^O^)/






さぁ!3月も後半!!



来週は、、、、人事異動・・・・( ̄□ ̄;)!!




緊張の1週間になりそうですが




何処にいても、



笑顔と元気で頑張らなくちゃ♪(^-^)/






今日も1日に感謝。





おしまい。。