急遽、妻が病院に行きたいと・・・ | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

●急遽、妻が病院に行きたいと・・・

こんにちは、小野尾です。

やりたいことがたくさんあるときに限って、想定外のことが起きたりしませんか?

まさに先週の私がそうでした。本業の税理士業務と並行して新規事業をガーッと進めようとしてました。

今日はあれとこれを、明日はあれとこれを、という具合にやりたいことを決めていました。

帰宅して夕飯を食べているときに、妻が病院に行って検査を受けたいと話してくれました。

(え、検査???)

地元の病院で診てもらったところ、念のため総合病院で検査を受けた方がいいとのこと。

症状が重い訳ではないので、心配はないのですが、気にはなるのでぜひ行った方がいいと応えました。

問題なのは、病院には娘を連れて行けないということ。病気を貰うのもイヤですし、検査中など一人で待てるはずもないので。

なので、必然と私が娘の子守をすることになります。

しかも、妻が病院に行きたい日はよりによって幼稚園が午前で終わる日。私は半日以上、仕事を離れなければなりません。

(やりたいことがたくさんあるんだけどな・・・)

という思いが頭をよぎりました。

妻の体の方が仕事よりも大事とはいえ、仕事もおろそかにしたくはありません。

半日以上仕事を離れても、仕事に支障は出ないのか?

そこで、私は仕事の優先順位を考えて、いつ何をやるかを整理しました。

今日はこれだけにして、あっちは明日に回そう、そしたら、こいつは来週でいいや・・・と。

脳みそをフル回転させました。

結果、仕事の方は何とかなることがわかりました。そしたら、安心して病院に行ってもらうことができましたね。

想定外のことは期せずして起こるものです。そうなっても慌てないようにすることが大事ですね。

想定外のことが起きたら、まずは焦らずに冷静になること。その次に、やりたいことを整理して優先順位をつけます。

優先順位の高いものからやるようにします。

そうすれば、落ち着いてやれますし、ミスをなくすこともできますよ。ぜひ参考にしてみてください。

妻は今週も病院に行きたいようなので、今週も優先順位付けをしてますよ^^

■無料メールセミナー■
一人でも多くの方のお役に立ちたいのでこちらのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村