この猛暑をしのぐ方法 | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

● この猛暑をしのぐ方法

こんにちは、小野尾です。

暑い日が続いていますね。

ここまで暑いと外に出るのがイヤになりますよね~。正直ウンザリです。。。

でも、仕事などの用事があって、どうしても外に出なくてはならないことがありますよね。

そんな時、どうしますか?

私はこの言葉を思い出します。

「心頭滅却すれば火自ずから涼し」

ご存知かも知れませんね。

この言葉、「暑くたって、我慢すれば涼しく感じるんだよ。」と解釈されがちですが、実はそうではないんですよね。

暑くても我慢しろというのではなく、自分自身が暑さになり切れという意味なんですが、暑さになり切れというのは禅の解釈なので、ちょっとわかりづらいですよね。

私はこうやって解釈しています。

・暑いことに感情を持たない

・暑さを受け入れる

暑いのをイヤだと思わない、暑さから逃げようとしないということです。

暑さから逃げようと思ったり、イヤだと思ったりすると余計に暑く感じるものです。

どうあがいても暑いものは暑いんです。

外に出た時に「うわっ、暑っ!」と思うのは誰でもそう。
気温は同じ。

そこから先、その暑さをどう感じるかはその人次第。

余計な暑さを感じないように、暑いのをイヤだと思ったり、逃げようとは思わずに暑さを受け入れちゃいましょう。

暑さをイヤだと思うか、しょうがないと受け入れるか。気温は同じでも、心次第で体感温度は確実に変わります^^

心をうまーくコントロールして、水分もちゃんととってこの猛暑をしのぎましょうね。

冷房の効いた涼しい部屋でこの記事を書いてますけど(笑)

一人でも多くの方のお役に立ちたいのでこちらのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村