人生、このままでいいのかな?という漠然とした不安を解消するには | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

● 人生、このままでいいのかな?という漠然とした不安を解消するには

こんにちは、小野尾です。

私は公認会計士、税理士として開業していて、おかげさまで仕事も安定しています。

そんな私もかつてはメーカーでエンジニアとして働くサラリーマンでした。今から15年くらい前のことになります。

あ~、あの頃は若かった・・・(汗)

時が経つのは早いものですね。

若かりしあの頃、メーカーに在職しているときに、仕事内容への不満を持ち始めました。希望した業務じゃないというのがその理由です。

不満を持ちつつも前向きにがんばっていました。仕事が終わった後も勉強時間を取ったりもしていました。

でも、人間関係にも不満を感じ始め、さらに追い討ちをかけるように会社の業績不振が重なり、「このままこの会社で働いていて、本当にいいのかなぁ」と思うようになりました。

そのときに自分の人生を振り返ったたんですよね。「俺はどんな人生を歩んできたのかなぁ」と。

どんなことをしてきたということよりも、どんなことを考えて生きてきたかを振り返ってみました。

そしたら、とても大切なことに気付けたんです。

自分が持っている考え方に問題があることを。

そしたらですね、会社や仕事に対する不安が、人生に対する不安に代わっていったんですよね。

俺の人生、このままでいいのかなぁと。

そこからです、変わったのは。生き方を、考え方を変えようと思ったんです。

で、まずは、自分の心を知ろうと、禅と心理学を学び始めました。

そしたらですね、まあ、おもしろくておもしろくて、禅と心理学にはまっていきました。

「これは、俺のことを言っている」「うんうん、わかるわかる」という今まで気付かなかった自分の心に気付けたり、「へー、そんな考え方もあるんだー」という新しい発見があったりしたところがおもしろかったです。

自分の心が少しずつわかり始めるとともに、もともと知的好奇心が旺盛だったので、興味がドンドン広がっていって、禅と心理学以外も学び始めました。

東洋思想(論語、老子、大学、吉田松陰、安岡正篤など)、成功哲学、カウンセリング、コーチング、日本の歴史、仏教、神道、日本経済、政治など様々な分野を学んでいきました。

様々な分野を学んで、自分に当てはめて、自分の考え方を変えてきました。

思うようにいかないことだらけでしたが、少しずつ考え方が変わっていくのを感じられるようになっていきました。

そしたら、新しく学んでいくのがさらに楽しくなっていきました。

時間はかかりましたが、最近になってようやく

・漠然とした不安がなくなった

・充実感を感じる生き方になった

・家族や仲間に恵まれていると心から感じている

・経済的な余裕が出た

・人付き合いが楽になった

などなど、人生がいい風に変わってきたことを実感できるようになりました。

様々な分野を15年かけて学んできたわけですが、様々な分野を学んだからこそ、気付けたことがあります。

それは人生をいい風に変えるためには、あるシンプルな考え方が身に付けばいいということでした。

仏教や心理学、東洋思想、成功哲学などで表現の仕方やその考え方に至るプロセスの違いはありますが、どれにも共通している考え方があったんですよね。

どんな考え方か。

自分らしく生きて、人の役に立つ」という考え方です。

この考え方さえ身に付けば、人生はよくなっていき「自分の人生、このままでいいのかな?」という漠然とした不安も解消されるんだと気付いたんです。

思い返せば、メーカーに入社した頃は少しも考えたことがなかったですし、その後もなかなかそんな考え方に気付けませんでしたね。

15年かけて様々な分野を学び、試行錯誤して、思い通りにならなくて何度も何度も落ち込みました。苦労しましたよ。

苦労して気付いたこと、苦労して身に付けられたことだからこそ、ホントに大切な考え方だと思えるんです。

自分らしく生きてき、人の役に立つ

とてもシンプルな考え方ですよね。

どうすれば、そういうシンプルな考え方が身に付けられるかというと、音声セミナーを作りましたので、それをお聞きいただくのがいいと思いますね。

音声セミナーは無料ですので、お気軽にお聞きいただけますので^^

無料音声セミナーはこちらからお聞きいただけます。

私が15年かけて色々と学んで、そんな中で知っていてよかったこと、学んでよかったことを7つご紹介しています。

音声セミナーをきっかけとして「自分の人生、このままでいいのかな?」という漠然とした不安が解消されたらとても嬉しいです。

無料音声セミナーはこちらから

一人でも多くの方のお役に立ちたいのでこちらのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村