セミナーで一番学ぶのは誰だ?? | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

起業家専門メンタルサポート型会計士 の小野尾啓二です!


来週は、セミナー講師を務めます。


なので、先週から本格的にセミナーに向けた準備をしています。

もちろん、今週もやっていますメモ


セミナーをする場合、参考となる書籍をもとにセミナー構成を考えて、レジュメをつくったりします。


ですが、今回は参考となる書籍がほとんどない状況ですガーン


ゼロからというわけではありませんが、少しでも参考になるような書籍を集め、それらをうまくつなぎ合わせたりしています。


そんなことをしながら、受講する方にわかりやすく説明する為にはどうすればいいか、頭を悩ませています。


その過程で、当然ながらセミナー内容について、学び直しています。


書籍を何度も何度も読み直したりしています。


読み直すたびに新しい気づきがあり、とっても勉強になっています。


以前から学び直したい内容だったので、書籍を読み直すことは全く苦になりません。


むしろ、今回セミナー講師の機会を頂いたことで、勉強する機会をいただけて、とってもありがたく思っています。


僕自身、多種多様なセミナーに参加してきてますが、参加してきて思うのが、やっぱり、セミナーで一番学ぶのは講師だということですね。


間違いありませんひらめき電球


何か学びたいことがあったら、

セミナーに受講生として参加するものいいですが、

機会があれば、講師を買って出て見てください。


必ず、いい学びになりますパー



ただ、講師には向き不向きがあるようですけど。。。


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!

心理学や禅、東洋思想をベースにして、「心が晴れやかになる」思考法を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家専門メンタルサポーターおのおけいじの『I’m O.K.』でいこう!


にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

携帯はこちらから ⇒ にほんブログ村

何の志もない人は、