【捨てる】ことも時には必要 | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

起業家専門メンタルサポート型会計士 の小野尾啓二です!

ホームページはこちらです>>>http://mensapo.seesaa.net/


物事がうまくいかなくなり、状況がおかしくなったとき、「何が足りなかったんだろう」と反省することもあるでしょう。


足りない何かを考えることがあると思います。


何が足りないかを考えることも必要ですが、状況を変えたいと思ったら、何が足りないかを考えるよりも、何かを捨てることを考えることも必要です。


一つの考え方や見方にこだわり過ぎていることが物事がうまくいかない原因の一つだったりします。


身の回りのものが雑多におかれた部屋の中では思うように身動きがとれません。


車がたくさんで渋滞している道路では車はスムーズには動きません。


同じように心に余計なものがあっては、心が自由に動けません。


思い込みを捨てる。


こだわりを捨てる。


プライドを捨てる。



心にある余計な、思い込みやこだわり、プライドを捨てられれば、心が自由に動けるようになります。


心が自由に動けるようになれば、心が軽くなります。


心が軽くなれば、物事の見方を変えることができるようになります。


物事の見方を変えられれば、解決策が見出されることもあります。



でも、身の回りの物を捨てることでさえ難しいものです。

人との別れも辛いものです。


同じように、思い込みやこだわり、プライドを捨てることも、難しく、辛いものです。


でも、心が自由に動き、心を軽くしたいなら、捨てることをやってみてください。


捨てることで、新たに心の軽さを手に入れることができます。

何かを捨てることも時には必要です。



ちなみに僕は十年位前にそれまでの自分を捨てました。

それまでの考え方やこだわりを捨てました。


捨てたことで、新しい人生を進むことができるようになりました。

【捨てる】ことで、会計士にもなれ、カウンセラーにもなれ、いいご縁も頂けるようになり、とってもいい人生を歩んでいます。


捨てることは難しいことでしたが、捨てられたことはとっても良かったと思っています。


にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

携帯はこちらから ⇒ にほんブログ村


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!

心理学や禅、東洋思想をベースにして、「心が晴れやかになる」思考法を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家専門メンタルサポーターおのおけいじの『I’m O.K.』でいこう!