新しい政治体制の始まりの始まり | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。

起業家専門メンタルサポート型会計士 の小野尾啓二です!

ホームページはこちらです>>>http://mensapo.seesaa.net/


昨日投票が行われた衆議院議員選挙、民主党が300を超える議席を獲得して、圧勝しました!!


民主党政権が誕生することになります。

どのような政権運営をするのか、見守りたいと思います。


ちょっと先を見据えると、今回の選挙、そして、民主党世間の誕生は、個人的には新しい政治体制の誕生始まりだと思っています。


民主党の衆議院議員がこれまでの倍以上になります。

このように急激に拡大した組織は崩壊に向かう可能性があります。


しかも、民主党はいくつかの政党がまとまってできた政党でもあるので、考え方が違う方が多くいます。

なので、考え方の違いからも、組織が分裂する可能性も考えられます。



また、これまで政権政党を担っていた自由民主党では、閣僚経験者や当選回数が多い、いわゆる大物政治家の落選が目立ちました。


このような大物政治家は、政党内で影響力を及ぼしていましたが、その影響力が乏しくなっていくでしょう。


政権政党ということでまとまっていた感のある自由民主党ですから、今回、政権政党ではなくなったことで、政党としてのまとまりを欠き、場合によっては崩壊するでしょう。


小泉元首相が公言していた、「自民党をぶっ潰すビックリマークがようやく現実味を帯びてきました。



それに加えて、政党に所属していなくても、発言力を持った政治家、前横浜市長の中田さん、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事などが国政に影響力を与えています。


地方分権を訴えている方たちですね。

今の中央集権政治から、地方分権政治への流れが加速いしていくのではないかと思います。


それに伴い、新しい政治体制が作られて行くのではないでしょうか。



民主党がどのような政権運営をするのかも気になりますが、今の政治の在り方が今後どのように変わっていくかどうかが、とっても気になっています。


民主党政権にも期待しますが、さらにその次の政治体制に期待したいと思いますグー


にほんブログ村に参加してます。

クリック↓↓↓↓して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

携帯はこちらから ⇒ にほんブログ村


無料メールレター『I’m OK』実践塾を発行しています!

心理学や禅、東洋思想をベースにして、「心が晴れやかになる」思考法を独自の視点からご紹介しています!

登録はこちらから↓↓↓↓

起業家専門メンタルサポーターおのおけいじの『I’m O.K.』でいこう!