ホテルオークラ京都岡崎別邸 2022年1月開業予定 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

朝日新聞が2021年5月31日、次の通り報じました!
 

ホテルオークラ、京都に新ホテル 新築では20年ぶり



ホテルオークラは2021年5月31日、京都市で2件目となる高級ホテル「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」を2022年1月に開業すると発表した。
「オークラ」ブランドの新築ホテルが国内で開業するのは20年ぶりという。

地上4階建ての全60室で、延床面積は約5500平方メートル。
標準的な客室面積は約40平方メートルで、1泊4万~5万円台となる見込み。
約80平方メートルのスイートルームも8室設ける。
平安神宮などがある岡崎地区ですでに三菱地所が建設を進めており、ホテルオークラは建物の所有はせずに運営管理のみ受託する。

レストランやラウンジを備える一方、宴会場は設けず、宿泊客を中心にした利用を想定。
担当者は「京都の持つポテンシャルは高い。アフターコロナを見据えた準備として良いタイミングと考えた」と話す。

新ホテルの開業に合わせ、京都市役所近くで営業する「京都ホテルオークラ」の名称は「ホテルオークラ京都」に変更する。



外観イメージ (C)株式会社ホテルオークラ

地下鉄蹴上駅から徒歩14分、市バス岡崎神社前バス停から徒歩1分、親鸞聖人草庵跡と伝わる寺院「真宗大谷派岡崎別院(東本願寺岡崎別院)」の隣地に位置しており、境内の豊かな自然や日本庭園の四季折々の景色が満喫できる立地とのことで、ラグジュアリーホテルには最適ですね!

スイートルームは、山荘がテーマになっており、バルコニー付きとのこと!


レストランイメージ (C)株式会社ホテルオークラ

その他に、庭園を臨むレストラン、ラウンジ、バー、フィットネスも備える予定だそうです!

館内には、京都の老舗「細尾」の西陣織をはじめ、京都の伝統工芸を担う若手後継者6人によるプロジェクトユニット「GO ON(ゴオン)」が手掛ける意匠が取り入れられ、京の美・手仕事を随所に感じられるそうです!

帝国ホテル京都も2026年春に開業予定で、コロナ後を見据えたホテル投資が進んでいます!
 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ