寝台列車でブダペストからプラハへ | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。



ブダペスト東駅にやってきました!

到着は西駅でしたが、出発は東駅からです!



ヨーロッパの駅は、大きなアーチ式の屋根が多いですね!



こちらが今回乗車する寝台列車「ユーロナイト」

乗車の際に、車掌によるチケットチェックがあります!

乗車券を見せたら、、、「これは寝台券であって、乗車券じゃないよ!」と言われました。。。

どうやら日本で予約していたのは寝台券だけだったらしいです!

出発時間まで、あとわずか!

チケット窓口は大混雑!

結局、乗車券は買えなかったので、車掌に無賃乗車の罰金を支払って乗車。。。

うっかりトラベラー、大出費です。。。

さらに車掌から追い打ちが!

「これはハンガリー国鉄の罰金だから、あとで、スロバキア国鉄の罰金と、チェコ国鉄の罰金を、それぞれの国の車掌に払ってね!」

おいマジか。。。

とりあえず乗車できたから帰国便の飛行機には間に合うはず。。。



寝台は個室になっており、上下二段が向い合せになっているタイプ!



スリッパ、歯ブラシ、ミネラルウォーター、タオルが付いていました!

ハンガリー国鉄の罰金を払ったら、所持金残りわずかになってしまい、車掌に今後の罰金の額を聞いたら、スロバキア国鉄の罰金と、チェコ国鉄の罰金を払えないことが発覚。。。

車掌が「この車両に日本人が乗っていたけど知り合いか?」と言うので、その日本人のところに行き「お金貸してください!」と言ったけど、貸してくれなかった。。。

そりゃ知らない人にお金貸さないよね。

俺だったら貸さないもん。。。

どうするか。。。



悩んでも仕方ないので車内探検!

車両の端にトイレがありました!

洋式だ!



水も出るし、ペーパータオルもある!

最近、アジアの寝台列車に乗ることが多かったから、設備の充実度合いに感動!



なんと、トイレの奥にシャワーもあるよ!

だからタオルがあったんだ!

そんなこんなで、就寝。

車掌さんが来たら、何て言い訳しよう。。。

車掌さんにお金借りようか。。。

深夜に車掌が巡回に来たけど、寝たふりして、やりすごした。。。

きっとスロバキア国鉄の車掌。。。

ハンガリー国鉄の車掌から、申し送りはなかったようだ。



明け方、チェコ国鉄の車掌が箱を持ってきた!

チケットを見せろとは言われなかった。。。

セーフ!!!



箱の中身は、パン、チーズ、ジャム、バター、ヨーグルト、オレンジジュース!

朝食でした!

前回 聖イシュトバーン大聖堂
次回 プラハ国際空港

(2018年8月)
 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

お目当ての記事を見付けるにはブログ内検索がおすすめです!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ