バルトマイスター苫小牧プロジェクト 2020年部分開業予定 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

北海道新聞が2016年7月6日、以下の通り報じました。

五つ星ホテル誘致、魅力向上 森トラスト会長 苫小牧で富裕層リゾート開発

不動産開発大手の森トラスト(東京)の森章会長は2016年7月5日、 北海道新聞の単独インタビューに答え、 苫小牧市で2020年の部分開業を目指すリゾート施設について「 北海道の知名度向上のためにも五つ星クラスのホテルが必要」 と述べ、海外の最高級ブランドのホテルを誘致する考えを示した。

森会長が個人で全額出資する投資会社、MAプラットフォーム( 東京)は、 海外の富裕層向けに苫小牧市植苗地区の1057ヘクタールの敷地 にホテル3棟と別荘、医療施設などを建設し、 道内観光の拠点となる滞在型リゾートの開業を目指している。

総事業費は600億円。

2017年にもホテル1棟を着工し、 全施設の完成は2026年を予定している。

森会長は、 中国や米国の富裕層は移動に自家用ジェット機を利用するとして、 「新千歳空港に近い立地条件が苫小牧の魅力」と説明。

その上で「 われわれがリゾートをやれば、今まで来なかった人たちが来る。

世界で北海道の知名度が上がり、 別の企業が道内の開発に乗り出す可能性だってある」と話し、 リゾート開発の意義を強調した。


森トラストは東京に外資系ホテル大手ヒルトン・ ワールドワイドの「コンラッド」、奈良市にマリオット・ インターナショナルの「JWマリオット」 といった最高級ホテルを誘致した実績がある。

苫小牧もこうしたブランドのホテル誘致を念頭に置いているとみら れる。

また、同社は2016年6月下旬、札幌・大通地区の農林中央金庫札幌支店( 札幌市中央区大通西5)の土地を購入。

用途について森会長は「 ホテルを建設するつもりだが、オフィスを併設するかもしれない」 と述べた。

今後、道内他地域に投資する可能性については「 ゼロではない」と含みを残しつつも、「 今は苫小牧と札幌の物件に集中している」と答えた。

苫小牧市植苗地区と言えば、株式会社のんでんばるとが進めていたバルトマイスター苫小牧プロジェクトがある場所じゃないですか!

いつの間に森さんに買収されたんですか!?

しかも「海外の最高級ブランドのホテルを誘致する考え」って、、、ここは既にGHMとチェディ苫小牧出店で合意しているんじゃ。。。

まったりトラベラーは、チェディが日本に進出することを信じて、今後も注目して行きますよ!
 

■チェディ苫小牧に関する記事■
チェディ苫小牧 2017年開業
チェディ苫小牧 計画概要

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
アメブロに登録していなくてもコメントできますので気軽にどうぞ!

他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してはコチラ