京料理『卓楽』 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

名古屋市の新栄町駅近くの京料理『卓楽』にて4月限定懐石「京たけのこ懐石」5,000円をいただいてきました!

卓楽1

食前酒

桜酒

桜の季節にぴったりですね!

卓楽2

八寸

蕨烏賊、桜長芋、祇園豆腐、京水菜とお揚げ、蓮麩、山吹百合根、仁保蒟蒻の花見団子、一寸豆塩茹で、蛍烏賊醤油漬、京筍木の芽合え

打出の小槌を開けると蛍烏賊醤油漬が出てきます!

どれも美味しい!

特に仁保蒟蒻の花見団子と祇園豆腐が絶品!

卓楽3

椀物

蓮豆腐と白子筍、白魚、梅肉、花弁大根、京菜種

優しいお味!

この蓮豆腐にはまりそう!

卓楽4

お造り

白子筍、マグロ、あしらい一式

筍の刺身は全然エグミがなく美味しい!

この白子筍って、一流料亭にしか出回らない超高級筍なんですって!

卓楽5

焼肴

白子筍木の芽醤油焼、酢蓮根、昆布鞍馬煮、花山葵、丸十

高級筍を丸々半身!

柔らかくて、木の芽の香りがふわっと香って、とても甘みがある!

贅沢!

卓楽1

温物

鯛の桜蒸し、土筆、桜花、山葵、銀餡

朝に食べたくなる優しいお味!

そして鯛の味がしっかりしてる!

これ毎日でもいける!

卓楽2

煮物

白子筍と鯛の子の炊合せ、若布、蕗、木の芽

京風のさっぱりしたお出汁の風味がさすが!

卓楽3

食事

京筍の釜炊き御飯

釜で炊き込みごはん!

釜の状態を写真に撮らせてくれました♪

卓楽4

香の物・留椀

自家製京漬物、赤だし、めかぶ、三つ葉

筍の芳醇な香りと食感が最高!

お代りしちゃいました!

卓楽5

水菓子

桜のソルベ、苺、メロン、キウイ、桜花

最後はサッパリと桜のシャーベットで〆!

全て美味しくて大満足です!

旬のものをいただくって良いですね♪



ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
気軽にどうぞ!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してのお願い事はコチラ