地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録







英検、合格しましたニコニコ拍手





生まれて初めてじゃないかなはてなマーク





何かを成し遂げたのって泣き笑いおいで





自身に繋がったようですニコニコキラキラ





そして、本人のやる気もアップした様ですよ指差し





自信をつけるには、小さか成功体験を積み上げるしかありませんひらめき






記録として結果をアップしておきます目













頑張れば準二級もいけそうですひらめき





学ぶ君は、来年挑戦したい赤ちゃんぴえんと言いました。





勉強と両立するそうですニヤニヤ笑





出来るかなはてなマーク






昨日は学年末テストに向けて









こちらをやりました指差し





只今3週目です鉛筆





勉強のやり方は






① わからない&出来ない所を見つける




② わからない所を無くす





以上ですニコニコ






シンプルですね。





だけど、1番大事なのは、マインドですハート






昨日も学ぶ君が、





今日は数学をやる赤ちゃんぴえん





と言うので、





それは誰の為の勉強なのはてなマーク





と聞いたら





赤ちゃんぴえん自分の為





と答えました。





正解指差し






このマインドセットに1年かかりました〜泣き笑いおいで






なげ〜よw





本当に手のかかる生徒です泣き笑い






もう少しサポートして、中学卒業時には色々な意味で自立出来る子に仕上げたいと思います照れ





今朝は給付型奨学金の話をして、学ぶ君と面接のシミュレーションをしましたニヤニヤ笑





学ぶ君、そんなんじゃダメだって〜おいで





そんなんじゃ、爪痕は残せないニヤニヤバイバイ





私ならば君を選ばないよ指差し





面接についても指導しないとですね泣き笑い





子供って手がかかるわぁ〜もやもや





チビまな君もいるしねほんわか