地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






毎日学ぶ君と色々な話をしますが、進学や将来の話も多いですひらめき





ひらめき 学ぶ君が高卒だと助かるわ〜お願い夫と(金銭的に)優雅に暮らしたい照れラブラブ




と話していたら、




赤ちゃんぴえん ヤダ‼️進学する‼️オレは大学に進学したい。貧乏にはなりたくない‼️





って言うので、





ひらめき 学歴と所得は関係ないよバイバイ





と言いました指差し





だって、私がそうなのでニヤニヤ




私、お金稼げていませんチューw





だけど、生活は出来ていますお願いお願い





ホント有り難いわ〜キラキラ




学ぶ君には、





進学とは、勉強したい人がするものだ物申す





と伝えていますひらめき




大卒でも、稼げないものは稼げない。←私




そんな事より、自分が情熱を注げる事をやり続ける炎




これが本人にとって1番良いニコニコ





それにモチベーションが、「貧乏になりたく無い」は良くない。




●●になりたい‼️




と言うモチベーションを探して欲しいな照れ





そもそも、お金札束が基準の人生なんて幸せにはなれないよ指差し





お金を失う事が怖いとか、貧乏になりたくない。なんて思っていると、お金の試練が訪れるドクロ




試練は心配事(執着)に表れるもの。





頑張れ学ぶ君ニヤニヤ📣