地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録




 


少子化で子供の数が少ない今、国立大学に受かる事が簡単になりました指差し




単純にライバルが少ないからですねひらめき




私は地方在住ですが、母校の小学校は半分以下、中学は半分強になりました泣き笑いおいで




当時の高校は、私の学年は11クラス(500人弱)ありましたが、そのうち国立大学に進学したのは10人以下です泣き笑い←5人くらいかも





ちなみに偏差値は58くらいかな?




今、その高校は生徒数が半分になりましたが、国立大学への進学は50人います泣き笑い←偏差値は変わってないでしょ〜





生徒→半分

国立大学進学→10倍




簡単でいいなぁ笑チュー




昭和生まれの受験戦争、バブル崩壊からの就職氷河期の私からすれば受験も就活もチョロイ泣き笑いおいで




そんな風に感じちゃいますチューw




いや、マジで。





事実、友人知人の子供達がバンバン国立大学に受かっています指差し




やっぱり、昔より簡単なんだってデレデレおいで





だったら学ぶ君も行けるかなはてなマークニヤニヤ





だけど、国立大学の授業料も安くないよね笑い泣き札束




年間60万円くらいみたい不安

4年で240万円札束





大学進学するならば、奨学金は給付型だけトライしますひらめき




奨学金は借りませんパー





その為の国立大学一択です上差し




今の条件(少子化)で国立大学に行けない様なら、進学は諦めなさいニヤニヤ





工業高校で電気関係の資格を取って、ノウハウをゲットしたら海外に行く✈️




とかも良いよね指差し





経済発展を遂げている国は、設備のニーズが凄いって指差し





手に職✖︎英語✖︎健康





があれば、どこでも生きていける物申す





って、ハードル高かったかなはてなマークニヤニヤ笑