地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





友人が子供に英語を習わす事を決めたって指差し





インターナショナル幼稚園とやらがあって、そこで土曜日に2時間オールイングリッシュなんだっておいで





でそのお値段が…




2万円笑い泣き札束←月4回ね





更に子供が2人だから倍で4万円泣き笑い札束札束←4歳6歳





すげ〜お願いキラキラ




私は、勿体無い〜笑い泣きって言いましたよおいで





家でコレ下差し聞かせなよって











今はYouTubeに何でもあるから〜




YouTubeで充分だって〜おいで




月4万円って、車のローン並みよねキョロキョロ




年間50万よアセアセ




そこら辺のサラリーマンの小遣いよ〜笑い泣き





ちなみに、彼女は上の子の英語はペッピーで仕上げました。←子供が3人いる










友人は、「ペッピーより安いと思うニコニコ





って言ってましたが、ペッピーどんだけ〜はてなマークびっくりマーク驚き





ペッピーは教材が40万くらいで、月1万からの、その後月2万って言ってました真顔札束





私はコレ下差し








ディズニーの方が安いんじゃないの?




どうなのかな?





だけど、どれだけお金をかけたかより、どれだけ習得出来たかはてなマークが大事よね笑い泣き





とにかく習い事が高い〜$ゲロー





我が家の教育費は1人あたり月3千円ですニヤニヤ笑




2人で6000円スター





それでも年間72000円真顔





年間にすると高いわぁ〜真顔





その他、学ぶ君の参考書や問題集を少々🤏と、(行くなら)イングリッシュキャンプ代くらいです。




それに次男のちびまな君ほんわかは、イングリッシュキャンプに行かなそうです泣き笑いバイバイ





アウトドアが苦手なの〜おねだり





インドアなの〜w




ありがてぇやチュー笑





高校はそれぞれが「給付型奨学金」にトライだ物申す





お金をかけずに育てる指差しコインたち





なんなら高卒でいいOKニヤニヤ





それから、学ぶ君が中学1年生のまとめをやりたいって言ってるんだけど、ホントびっくりマークはてなマーク




もうテスト終わったから楽々だね〜指差し




って言ったら、




赤ちゃんぴえんいや、何かのテストがあるから勉強する




な〜んて言ってたけど泣き笑いおいで




何のテストよはてなマーク 




まとめの問題集、どれがいいのかなはてなマーク





リサーチに行かねばランニング