地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






今日、買ってきました〜




中1総まとめ的な問題集を指差し




私が買ったのはコレ下差し









来月に「学習の確認テスト」なるものがあるそうですひらめき




お便りに書いてありました。



それって私の時代でいうところの「模試」って言うやつなのかなはてなマーク




とりあえず、まとめを2冊くらいこなして挑んでみて、結果はどれくらいなのかはてなマーク




もし、それで偏差値が出るのなら、見るのが楽しみです知らんぷり




志望校はほぼ決まっているので、偏差値が志望校に届くのか届かないのかはてなマークみてみたいです目





どうせなら、余裕の偏差値で高校受験に挑みたいですしねチュー





小学生の頃は不動の偏差値50の学ぶ君赤ちゃんぴえんw




どうなる事やらはてなマーク




今年は英検に向けて勉強を(イヤイヤ)していたので、テスト勉強はたいしてやっていません泣き笑いおいで




なので、それで偏差値がどうなのかはてなマーク




非常に気になります凝視ジーッ




私的には彼赤ちゃんぴえんには伸び代しかないのですが、本人のやる気と実行力が全てなので、進路も成績も学ぶ君にお任せで指差し





私も暇じゃ無いのよ笑





子供とずっと一緒に居てあげられる訳では無いので、自分のモチベーションは自分でキープしてもらいますニヤニヤ