地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






ねぇ学ぶ君、人生やりたくない事をやるって苦痛なんだよ〜


 


頭の中脳みそが「嫌だな〜」と言う気持ちでいっぱいになるから不幸だよひらめき





だから、やりたく無い事はさっさとやめて、得意な事や、長く続けられる事を見つけた方がいいよ指差し





だから、お勉強が嫌いだな〜とか、やりたくないな〜って思ったら、早めにシフトチェンジして、他の道を探すのひらめき




本当にやりたい事、なりたいものの為なら、そのプロセスの努力は受け入れられるはずなのね。





ママも、明確な目標があるから、そこへ達する為の努力は受け入れられる。そう言うものなんだよ。




だから学ぶ君、お勉強が嫌いだったら、すぐに他の道を探しなよ指差しやりたく無い事(勉強)なんて辞めちゃえびっくりマーク←他に進むべき道が見えたならね




と言ったら、





赤ちゃんぴえんオレ、勉強嫌いじゃない




だってポーン





学ぶ君、どうしちゃったのはてなマークびっくりマーク不安




10位以内が見えて来たからはてなマークもう少し勉強すれば、もっと伸びるってわかったからはてなマーク伸び代を感じたはてなマーク成績が良いと皆んなの見る目が変わるのがわかったはてなマーク




いずれにせよ、学ぶ君の気持ちが変化してきてるお願いキラキラ








春から学ぶ君の「マインドセットのフォロー」をしてきていよいよ報われるかはてなマークびっくりマーク←私が




お勉強も恋愛も仕事も人生も、全てに於いて大事な事は「マインドセット」と「正しいやり方」チョキ





この2つが揃っていないとね花





頑張れ学ぶ君ピンクハートピンクハートピンクハート📣デレデレ





ママは君の人生を観察するのが楽しい笑