地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録





ご近所さんのお子さんが、学ぶ君が狙っている高校へ進学したので、会う度にチョイチョイ色んなことを聞いていますひらめき



で、




ひらめき学年テストが、32位→20位→12位になったんだけど




おねがい凄いじゃんびっくりマーク




ひらめきでも405点なんだよね〜




おねがいえっ!?ウチ、430点とか取ってたよ!!




ひらめきでしょ〜

※ちなみにそちらのお子さんは、学年順位が20位以内で、10位には入っていなかったとの事。




ひらめきだから、この学年のレベルが低いのかはてなマークそれとも、テストが難しいのかわからんのよ〜泣き笑いおいで




ここまでニヤニヤ




先日の保護者面談では、先生はこう仰っていました指差し




段々とテストも難しくなって来ているので、なかなか400点を取るのは難しくなって来ています。by先生




真顔




うーん、わからんニヤニヤw




私の感覚でも、狙う高校に余裕で入れるのは430点ラインなのです凝視




残り1回の定期テスト、10位目指して頑張らないとねひらめき




その前に来月はいよいよ英検ですキメてるキラーン