地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録










親の脳みそ脳みそは遺伝するのか🧬はてなマーク



と言う「テーマ」についてですが、皆さんはどう思われますかはてなマーク



両親の学習能力脳みそに開きがあった場合は、足して2で割る感じなのかはてなマーク



それともどちらかに似るのかはてなマーク



ですが、実際はそんなに単純ではなく、本人のやる気と努力が重要だったりしますよねはてなマーク




今日は鷹が鷹を産んだ事例を書きますニヤニヤ



友人の友人の話



父親の学歴はわかりませんが、仕事で海外に出向中です。←これだけで頭が良さそうですw



母親は早稲田大学です。



そのお子さんは…



上の子は早稲田大学に推薦で、下の子は慶応高校に推薦ですって泣き笑いおいで



以前のブログにも書きましたが、兄弟で早稲田と慶應それぞれって多いパターンなのでしょうかはてなマーク




何れにせよ、私立の学費を2人分チョキ払える事を尊敬します不安札束札束札束



一体いくらかかるのはてなマーク滝汗




あっ、慶応高校の子は、その後更に慶応義塾大学の医学部希望だそうです笑い泣き




私立の医学部ってもうどんだけはてなマークびっくりマークゲロー




今から目標が明確で羨ましい笑い泣きキラキラ




学ぶ君に目標はまだありません真顔キリッ





ディズニー英語システム