地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録







上差し




今朝、学ぶ君にプロテインを飲ませましたひらめき



今あるのはコレ。




無添加一択よ指差し

(特にアメリカ牛はホルモン剤の事があるしねドクロ



下差し







実は学ぶ君、プロテインが苦手赤ちゃん泣き




だけど、







藤川先生のこの本を再読して、やっぱりプロテイン飲もう物申す




と言う事で、レッツリトライ指差し





結果…





オエー





「やっぱり、身長も、頭脳みそも諦めようぜ真顔




私は別に無理して飲まなくてもいいかな〜と思って真顔




そちら学ぶ君は「嫌だ赤ちゃんぴえん」だってw





いや、君、飲めないでしょはてなマーク




結局私が飲みました泣き笑いおいで




こうなったら、プロテインやめて、玄米にしよう物申す 




そろそろ気温が下がってきたので、我が家は圧力鍋で炊く玄米になりますひらめき




玄米はほぼ完全栄養食照れキラキラ




ちなみに小豆玄米ね🫘




気温が高いと虫が湧くから、白米を生協から毎週届けてもらうのですが、気温が下がれば無農薬玄米を30キロで調達よ指差し




昨日の学ぶ君は、パス単準二級を500語やったってニコニコ




何だか、最近は学ぶ君の学力なんかどうでも良くなってきて、気楽〜に観察してます笑




ま、自分なりに頑張れやニヤニヤ