地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…←最近は地頭が良くもないと思って来ている真顔

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録






今日の学ぶ君ひらめき




勉強しなくてもいいけど、勉強しないなら、掃除とか料理とか、家事をやってもらうわ〜指差し





と伝えましたひらめき





だってさ〜学ぶ君とママが一緒にいるのは中学卒業までだから、あと2年ちょっとじゃんびっくりマークはてなマーク前にも言ったけど、それまでは自立する為の準備期間だからねニコニコ





ちなみに、高校進学と同時に学ぶ君を家から出す予定です赤ちゃんぴえんダッシュダッシュダッシュ




上差し




学ぶ君の学力が追いつけば、寮がある所へ進学して寮に入れたい笑





そしたら






赤ちゃんぴえん勉強するびっくりマーク






と言って、パス単4級の単語をカキカキ鉛筆書いてました泣き笑いおいで





少しだけよw





勉強しなくていいけど、だからと言って自由時間では無いんだなぁ〜キメてる





人生、そんなに甘くない物申す





どころか、メッチャ厳しい泣き笑いアセアセ