地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。




我が家は毎朝YouTubeでクラシックmusicをテレビで流していたのですが…










最近のお気に入りはリストニコニコルンルンルンルンルンルン





電気代のうち、テレビの電気消費量が意外と多いと言うのを知って不安





節約の為に札束コインたち





今朝はポッドキャストで英語の番組を流しましたひらめき👂





ちなみに、もともとテレビ番組は見ない方です知らんぷり





そこで、学ぶ君に





「言っている事わかるはてなマーク




と聞きましたら、





赤ちゃんぴえん「ううん」






泣き笑い






おいおいおいおいおいで






君、映画を英語で聞いてるやん真顔





そこで、小学生の次男に






「言っている事わかるはてなマーク




と聞きましたら、





看板持ち「うん」





ホントかいなびっくりマーク泣き笑いバシッ





次男君、実は日本語がうまくありません悲しい





なので、本当かどうか怪しい…真顔






また明日からYouTubeにしようかな泣き笑い





と思った次第ですもやもや







そして、学ぶ君がリストの曲を聞いて、






赤ちゃんぴえん「ママ、これトムジェリで聴いたよびっくりマーク









ですってニコニコ




トムジェリってオペラも歌っていましたよねはてなマーク








学ぶ君、長く愛されるもの(トムジェリ)は必ず理由があるんだよ。





そして、美しいモノ(music含め)は、人を魅了する。





そこに理屈なんていらない。





と伝えていますニコニコ





私は、本当は子供達に「芸術」の方向に進んでもらいたい気持ちがありましたひらめき





だけど、食べていくのは難しいのかなはてなマーク





そしたら、学ぶ君は今朝






赤ちゃんぴえん「工業系で働きながら、漫画を描きたい」





と言いました。





そっかニコニコ





ソレいいじゃん笑OK







我が家はDWEでバイリンガル育児をしましたひらめき

ディズニー英語システム