地方の公立中学に通う一年生の「学ぶ君」赤ちゃんぴえん

偏差値はおよそ50程度。



塾には行っていません。

母親である私は、ノー塾で国立大学現役合格&卒業。家庭教師経験アリ。勉強を教えるのは趣味。

父親はスポーツ少年で大学はスポーツ推薦の為、学力は未知数。ただし、父親の家系は親戚が優秀。



「学ぶ君」は地頭は悪くないと思うけど、勉強は好きではない…

学ぶ君には、「もしも大学に進学したいなら
、国公立大学一択だからね」と伝えてあります。


本人は今の所、進学希望らしい…

果たして「学ぶ君」は国立大学に行けるのか?!

そんな「学ぶ君」の観察記録。




上差し


学ぶ君、英検3級の過去問4回目にチャレンジしましたひらめき



結果を記録します鉛筆




ゴクリ…




    

▼採点した級と回▼
英検 3級
2021年度第1回


▼技能ごとの正答率▼
リーディング・リスニングそれぞれ60%の正答率が合格の目安です。

リーディング: 80%
リスニング: 46%




リスニング〜泣き笑いアセアセ




不合格やーんびっくりマーク




だけど、リーディング80%はすごいね指差し拍手




どうしたはてなマーク




学ぶ君、昨日はお疲れだったみたいなので、本調子では無かった真顔と言う事にしておきましょうひらめき




そんな日もあるさニコニコ




だけど、「これが本番だったら不合格なんだよ真顔」とだけ伝えておきました。




体調管理も能力の一つです上差し




先日、「時間」の大切さについて書きましたが、人生に於いて最も大事な事があります。




それは「健康」です看板持ち




現代では、心の健康、体の健康を保つ事は簡単ではありません泣き笑いバイバイ




心の健康、体の健康があってこその学業だったり、仕事だったりなのですニコニコ




それは常に学ぶ君に伝えていますひらめき




決してお勉強は1番ではないよ知らんぷり




お勉強は5番目くらいだよ笑