足育アドバイザー養成講座 | なおくんのひとり言

なおくんのひとり言

健康に関する『へ~!』っていう話題を
アップできればいいなって思います。
まじめな話ばかりだと眠くなるので、ゴミ
ネタもアップしますが,息抜きと思って
ご勘弁を(^^ゞ

今日は朝から「足育アドバイザー養成講座」でした。

 

以前、幼児期メインでお話しした「足育基礎講座」を受講された方々で、もっと深く学びたい、これから足育の活動をしたい…という方々が受講する「足育アドバイザー養成講座」…音譜

 

私の受け持ちは…

午前中に一コマ「学童期の足育」と、午後にもう一コマ「大人の足育」…の二本立てです。

 

ご時世柄オンラインでの講座なので、職場バックヤードにこさえた簡易スタジオ状態の部屋に1日引きこもってました…あせる

 

諸事情により今までWEBカメラで映して行ってましたが、どうもWEBカメラって解像度イマイチなんですよね…解像度かなり良いものをチョイスしたはずなんですが…

 

…で…なんとかならないかなぁ…!?

…って思っていろいろ考えてましたが、YouTuberさんにヒントいただきました…(^-^;汗

世のYouTuberさん…GoProなどで撮影することも多いですが、画質を気にする場合はデジカメを使ってるんだそうな…目ビックリマーク

 

デジカメのほうが描写がいいって…目ビックリマーク

 

…で、ちょいと調べてみたら、自分が持ってるデジカメ…WEBカメラ機能があるようで、アプリをインストールすればPCにつなげて使えるんだそうな…目ビックリマーク
 

…で、さっそくやってみました…パー

 

 
…確かに…PCモニター越しに見る画像はキレイっぽい…ラブラブ
 
しか~し…1時間しないうちに、カメラがかなり熱くなって、熱で電源落ちちゃう…って問題が…( ̄▽ ̄)汗あせるドクロ
 
困ったな~…って思ってたら、自宅の片隅に廃棄処分予定のFANがあったので…試しに…って思い…

 

 
カメラ三脚に養生テープでFANを固定してまわしといたら、講演の1時間半とその前後の時間…合計2時間は電源落ちずにイケそうでした…(^^)v音譜
 
念のために…普段は省エネも考えエアコン室温設定高めなのですが、チョイと下げて24度設定…( ̄▽ ̄)
 
そしたら、今まで講演で喋ると自身もオーバーヒート気味で汗ダクになってましたが、室温下げたおかげで汗かくこともなく終了という副産物も…(笑)

 

無事!?…本日の講座を終えました…(^^)音譜

 

…ちゃんと喋れてたかな…!?…(^-^;汗あせる
 
チト心配…(^-^;汗あせる

 

 
最後に集合写真…カメラ
 
大仕事一つオワタ…(^-^;汗あせる
 
次は…幼稚園の足育講座が待っています…目あせる
今年6月に測定したdata見直しと解析…スライド修正…って雑務が待ってます…(^-^;汗あせる