処分と防災と要塞化と | おんないっぴき いぬひとり



今日は洗剤の小分け作業をしました。
だいたい1年で1斗缶使い切る感じかな?



なんだか今日は甘えたなささみさん。
作業中にもかまってアピールが凄かった…




さてさて、

今回もまたもや要塞化についてです。




テレビ横の棚にある西村月さんの絵のフォトフレームですが
こちらはガラスなので地震が来て揺れで落ちると割れちゃいます。

割れても片付ければ良いといえばそうなんですが、
スリッパを履いている私はともかく
いつも裸足でお過ごし召されているささみさんの
かわいい肉球が傷ついてはいけません。



という訳で飛散防止フィルムで加工。
1イゼルローン(要塞化の単位(笑))。




こちらはソファ横の棚。
上に置いてある道具箱にはお習字道具が入っています。



中はこんな感じ。
墨池や筆置き、墨床など割れ物が入っています。
(ささみさんのリーバスリーも入っていますが)



あと硯も入っていて、なにげに重量あり。

でも、これこそ箱に入ってるから落ちて割れても
ささみさんの肉球は問題ないよ?という話ですが、
気に入っているお道具だから壊れるのは嫌だし、
激震時だと重量物が飛んでくるのも恐ろしい。
(あと、床がへこみそう・・・)



という訳で棚の内側に移動。
ついでにガラス瓶が主体に乗ってるトレイも移動。
2イゼルローン。

あれ?もっと中に物が入っていなかった?

はい。



こちらの2品(お灸の保存瓶とキャンドルスタンド)と



買ったまま使っていなかった精油瓶を処分しました。


小瓶に入れていたお灸は元々実家にあったけど使わないというので
もらってきたお灸(せんねん灸 伊吹)でしたが、
ちょっと私には強くて「合谷」くらいにしか据えられなかったの(;^_^A

せんねん灸 竹生島はどこでも大丈夫なので、そちらに一本化。
使い切った伊吹を入れていた瓶はフタが傷んでいたこともあり処分。




キャンドルスタンドは友人Wと「執事とお嬢様ごっこ」をしながら
選んだ品。
見た目をとても気に入っていたけど、




無くてもホルダーがあれば別に違和感なし。
というかスタンドに置くと若干不安定になるので
使うたびにちょっと気を遣っていたので処分。


精油瓶はお得な大瓶で精油を購入した時につめかえて…
と思って買いましたが、劣化を考えたら大瓶で買うより
最初から小瓶で購入した方がいいと思うようになったので処分。



お次はこちら(と充電コード)。
いつも鞄に入れて持ち歩いています。
機能はソーラーとUSBと手回しの3つの充電、
ラジオ、ライト、モバイルバッテリーと
なかなかに多機能。
ただ数年前購入しただけあって電池容量が心もとない…



という訳で
こちらに変更。

  

 

 元のモバイルバッテリーの機能が全て揃っている物は
残念ながら見つけることが出来なかったので、
ラジオだけ別個になり、
ラジオ、イヤホン、携帯袋と3つ物が増えました。

物の総量は±0



こんな感じで今回の0スッキリと3イゼルローンでした。