春だ!連休だ!ワックスがけだ! | おんないっぴき いぬひとり





唐突ですがささみさんは26日で6歳になりましたーデレデレ
ハッピーバースデイささみさん!



さてさて、
話は変わりますが連休に突入ですねー。

まあ、コロナもあるし、
大阪は感染者数も爆発してるし、
今年のところは大人しく…

って毎年ゴールデンウィークは
ワックスがけお籠りで
全然出かけへんやないかーい!

まるでいつもはマトモに外出しているように
よそおってみました笑い泣き
嬉しくない方向で引きこもりに優しい世の中に
なってくれたものですよ。
まったく。



という訳で
ワックスかけるでー!


連休とは言っても、
うちの職場は暦通りの土日祝休みなので30日が
29日の祝日を分断してくれているのですが、

そこは緊急事態宣言下にある大阪。
なんと30日が在宅勤務となりまして。
在宅なら29日にワックスをかけて
30日はお籠り部屋に魔改造した物干し部屋へ
資料を持ち込んで籠城お仕事すればいい!!

なーんて、考えてたら
29日…終日雨予報…ゲロー
ワックスって湿度が高いと白化現象を起こすんだよなー。
当日になってもお天気アプリで湿度99%とか書いてるし…


おろ?
でも室内の温湿度計は60%を超えたくらい…?
アウトな湿度は80%以上…

イケるんじゃね?グラサン

もしダメで白化現象が起きたとしても


こんな感じにワックスが剥がれてまだらになっていて、
あと2~3年したら業者さんに全部剥離をお願いするつもりだったので、
それを来年に早めればいいだけだし。

これで白化現象が起きれば今後はお天気アプリで
温湿度を確認すれば良いわけだから、
温湿度計を処分することだってできる…

試験的施工、いいコトづくめやん!



という訳で物干し部屋をお籠り部屋に



魔改造☆
(ささみさんも一緒にお仕事しようとスタンバってます)



毎年、がっつりと食料も準備。
(このあとスプーンやお箸も追加しました)



今年の改善点はテレビのHDMIケーブルの処理。
たくし上げたカーテンに引っ掛けたら、
別にテープ等で固定しなくても大丈夫でした。



という訳でこの状態が、



こうなりました!
照明の照り返し部分でキズをワックスで
カバーされているのが分かりますね。

今回は試験的に屋外湿度99%の中で施工しましたが、
問題の白化現象は起きず!!
(温湿度計は処分の憂き目をまぬがれましたニヤリ

やりにくかったのは雨で外が暗くて光の反射がないので、
ワックスの施工、未施工の境が見えにくかったくらいかな?

あと、来年以降の改善点としては、


まあ、夕方には台所まで行けるし、
ワックスへのストレスを考えて
台所での調理を極力簡易なものにすれば
ここまでがっつりは不要かな?

当日の昼食だけはどうにもならないから必要だとしても、
お菓子もミレービスケットとポテチひと袋でいけそう。



そして…今回の最大の失敗は…

コレ!!ゲロー
ささみさんの肉球スタンプ!!
かわいいよ?かわいいんだけどもさーー!チーン


1次乾燥前にヒョイヒョイと歩いていきまして…
手が届く範囲は上から塗ったけど
届かなかった場所もありまして…

ワックスのついた肉球で歩かれてできた玄関の肉球スタンプは
エタノールで取り除く事ができましたが、
来年は終わった部屋の扉を随時閉めて行ったほうが良いですね。

白化現象は起きなかったけど、
来年あたりやっぱりワックス剥離依頼しようかなー(ボソッ)えー



今回のスッキリでした☆