おはよーございます(*^-^*)

 

 

 

今日は、韓国では選挙当日です。

 

 

 
 
スマホのネイバーを開くと
 
 
こんな画面が一番上に出ます。
투표소 찾기をクリックすると
その地域の投票所が検索出来るシステム。
 
 

こんな感じで、投票所が記されます。

 

 

便利な世の中ですね~

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

韓国では、投票する場所は

自分が住所のある場所で無くてもよくて

どこでも投票できるようです。

 

 

投票する時も

指紋が必要らしいです。

 

 

ほら・・・韓国って

住民番号と指紋は登録されてて

色んなものが紐付けされてるから

指紋で本人確認出来ちゃうって言う…ね…

 

良くも悪くもって感じ?

 

まぁ、戦争休戦国だから

何かあった時は指紋で判断出来る

って言う事なのかな?←知らんけど

 

 

 

 

韓国では、選挙投票日は祝日なので

今日は、のんびりした朝を迎えました。

ヘルパーアジュモニもお休みだしね。

 

 

 

韓国は、選挙に凄く関心度が高く

投票率も日本に比べたら

とんでもなく高いです。

 

 

自分の国に関心が高いってのが分かりますね。

 

その1票で、政治さえも変えることが出来る国ですから。

自分の意思を持つことの大切さを感じます。

 

 

 

 

簡単に言えば、イイか悪いか…

YESかNOかって、両極端な訳ですが

それが良い時もあれば、そうで無い時もありますよね。

(日本のように、グレーゾーンが少ないよね)

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

意思がハッキリしてることで

感情が分かりやすい国だなって感じます。

探らなくて良いって言う意味。

 

 

 

最近は、それが楽になってきました。

自分の意見をハッキリ言えるようになったと言うか

そうならないと、嫌な想いをすることがあるので

自分の身は自分で守るためでもあります。

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

我が家は、いつもと変わらずなペースで

始まりますニコニコ