9974:泣きっ面に蜂が続いて・・・・ | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

我家の家電などが、

次々と故障が続きます。どうしてなの?

 

マイカーのタイヤ交換を指摘されて、

泣きの涙で四本を交換したばかりなのに・・・・

 

次に、

ウオッシュレットの洗浄水が止らなくなり、

仕方なく発注したところです。

 

もうこれで暫く何もないようにと

祈っていたところなのに、今度は食洗器から警報音が・・・・

 

停止スイッチを押しても止まりません。

 

仕方なく、

ブレーカーを落としてやっと停止しました。

 

中を見ると洗浄水が溜まったままです。

 

2011年、

台所のリフォームの時に設置した機器で

これまでに二回同様の警報音が鳴り、修理してもらっています。

 

最初は、2012年と購入翌年でした。

 

原因は食器の汚れが、

水位レベルのセンサーを汚して誤作動したことでの警報でした。

 

レベル計の汚れを

綺麗にしてどうにか戻りました。

 

油系を食洗器に持ち込まないように、

予洗いして食洗器に入れるように改善してきました。

 

この時は、

まだ保証期間内なので無償修理でしたが・・・

 

その後、2018年にも同様の警報が起きました。

 

原因は前回と同様です。

 

予洗いを徹底してきたのですが、

6年が経過しているので仕方がないところでしょう。

 

何ら汚れのない食器ならば、

食洗器など必要ないので。

 

あれから6年が経過しました。

 

今回も同様の警報が鳴りました。

 

リフォーム業者に連絡し、

修理を依頼し、

代理店が来てくれましたが、

我家の食洗器のメーカーは既に同種の機器は

製造中止になっているという。

 

修理部品が必要ならば、

手に入らないこともあるという。

 

故障の原因がこれまでと同様なので、

水位レベルセンサーを清掃し、

復旧しましたが、依然と違うところがありました。

 

食洗器内から排水が出来ずに、

台所内まで水が漏れてきています。

 

上手く動かなければ、

コントロールパネルのトラブルの可能性もあるという。

 

漏れた水を拭き取り、

どうにか再起動できたのですが、修理が終わり、

再度利用を開始すれば、

また警報が鳴るというトラブルが起きました。

 

上手く修理が出来ていなかったようです。

 

水が排水できず、

排水バルブのコントロールに問題があるのかも・・・・・

 

再度、修理に来てもらいました。

 

業者曰く、

システムキッチンでビルトイン型なので

「エディオン」カラーと同じ色には出来ないという。

 

サイズも同サイズはなく、少し小さめという。

 

その部分だけが

色違いなどとはみっともない。

 

一度、便利さに慣れたら

もう手洗いの元には戻れない辛さがあります。

 

洗濯機が壊れたので

昔のたらいで手洗いの洗濯などできないのと同じことと・・・・

 

何とも困ったことになりました。

 

6月の年金の支給はまだなのに・・・・

 

家電も寿命で、

私も故障中で今も修理継続中。

 

廃棄はいつになるのでしょうか?涙

 

 

 

2024.06.12  NO:9974