9889:兄弟会の話 | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

この日3月20日は、

嘗てオウム真理教が地下鉄にサリンを散布し、

多くの被害者を出した憎む日です。

 

しかし、

我家では下の娘の誕生日でもあります。

 

昭和53年生まれなので今日から46歳に歳になります。

 

孫娘も

この4月から高校生と小学校5年生です。

 

私も歳をとる筈です。

 

私には

4人の兄弟姉妹がいます。

 

長男の私を筆頭に、

妹二人と一番年下は弟で66歳です。

 

誰もがまだ元気で、

連れ合いも元気です。

 

子供ももう大きくなっています。

 

いつの頃か

「年に一回は兄弟会を開こうよ」と言う話が出て、

夫婦そろって集まってきました。

 

 

 

私は大阪の河内城、

妹は東京都稲城市と神奈川藤沢市、

弟は宝塚市です。

男は関西、女は関東と判れているので

嘗ては信州などの中間点や鳥羽に集まってきました。

 

 

しかし、

透析が始まった5年前から

私が遠くまで出ていけません。

 

しかも、

弟夫婦以外は全て古希を越えました。

 

いつまで集まれるかも知れません。

 

昨年、

「兄貴の家に兄弟姉妹だけで集まろう」との話が出て、

予定していましたが、

下の妹が脊髄の手術をしたので延期していました。

 

その延長で、

夏過ぎの「涼しくなった時に大阪に行くわ」と言うことになりました。

 

母親の家系の男性は若死にが多い。

 

従弟は還暦前に殆ど旅立っています。

 

親父も64歳で突然死をしました。

 

最年長は

祖父の77歳が記録保持者です。

 

私も今年の誕生日で喜寿の77歳を迎えます。

 

記録更新をしたいものですが、

明日のことは判りません。

 

実の兄弟姉妹だけ集まって、

昔話に花を咲かせるのも一興でしょう。

 

4人とも

同じ父母の子供とは思えない性格をしています。

 

私は、石部金吉と言われるように用心深い・・・・?

 

しかし透析になるような奔放な所も。

 

長女は豪快です。

関東へ行ってもまわりに関西弁のコロニーを作るという女です。

 

まだテニスをしています。

 

次女は

元々水泳で国体に出場したスイマーです。

 

世間の荒波を

今もスイスイ泳ぎ渡っています。

 

弟は兵庫県で

今も中学の教師をしています。

 

間もなく66歳ですが、

現役の体育の教師でフルタイム勤務、クラスの担任もしています。

 

一応、60歳で定年退職したのですが、

その後再任用で勤務を続けていたのですが、

65歳を向えた歳で請われて

現役の教師として戻りました。

 

1年毎の任期ですが・・・・・

 

年金は止められているのですが

現役の教師として昔のような報酬がありそうです。

 

妻もスポーツジムでトレーナーとして稼いでいます。

 

兄弟の中で一番リッチな老後でしょう。

 

我家など

ささやかな年金生活と言うのに・・・・・

 

それでも、

看護師に囲まれたハーレム生活だけが私の救いです。

 

 

 

2024.03:20  NO:9889

 

 

【参考引用】

地下鉄サリン事件(平成7年3月20日)

麻原の指示を受けた幹部構成員らが、サリンを散布させて不特定多数の乗客らを殺害する目的で、東京都千代田区の営団地下鉄霞ケ関駅に向かう日比谷線、千代田線及び丸ノ内線の各車両内において、先端をとがらせた傘でサリン入りビニール袋を突き刺し、サリンを流出気化させて散布し、乗客ら13人をサリン中毒により殺害、5,800人以上(※)にサリン中毒症の傷害。なお、令和2年3月、25年にわたる闘病生活の末、サリン後遺症により更に1人が逝去。

 

※ オウム真理教犯罪被害者等を救済するための給付金の支給に関する法律に基づく給付金支給に当たり、平成22年3月までに認定された数