9850: 建国記念日の笑い話 | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

建国記念日が来ると

思いだす笑い話があります。

 

もう何年前なのでしょうか?

 

指折り数えれば、

間違いなく45年以上も前のことです。

 

この日に、

同じ職場の庶務の女性が結婚しました。

 

周りの者は

皆で祝福し大賑わいでした。

 

新婚旅行から帰ってきて、

彼女から聞いた話に大笑いしました。

 

新婚旅行先で上司と一緒やったわ」

「同じ日に結婚したようや」という。

 

5人ほどの小さな

同じ係で

上司と部下が同じ日に結婚し、

新婚旅行先のホテルでも一緒やったと聞けば・・・・

 

しかし、

上司の結婚は

職場の誰もが知りませんでした。

 

秘密にしていたのです。

 

同じ職場なのに水臭い。

 

また、

自分の部下にも内緒とは・・・・

 

勿論、

結婚式場は違います。

 

途中の交通便も違いましたが、

新婚旅行先が同じで

ホテルも同じとは笑い話です。

 

翌日の

朝食会場で

初めて顔を合わせたと聞く。

 

どことなく

お互いに恥ずかしさが

漂っていたのでしょう。

 

そんな彼女も

間もなく70歳になります。

 

 

これが

半世紀前の彼女です。

 

既に孫ができ、

しっかりとお婆ちゃんをしているようです。

 

半世紀も前のことなのに

つい昨日のように記憶が蘇ります

 

 

2024.02.11 NO:9850