9493:人生最大の無駄なこと | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

こんなコラム記事を読みました。

 

「人生で最大の無駄なこと」というタイトルで

解答は

「他人と比べること」となっていました。

 

 

 

しかし、

ネットで調べてみると

そのコラム記事は見つかりませんでしたが・・・・

 

私には

何故か納得する内容でした。

 

人間の本性なのでしょうか?

 

どうしても

他人と比べたがる秘めたる心があります。

 

よく聞く言葉に

他人の不幸には同情できるが、

他人の幸せには素直に心から喜べないということを。

 

人間には

誰にも妬みの心があるのでしょうか。

 

今の私は

健康な人を見ると羨ましさを覚えます。

 

嫉妬をします。

 

元気で自由に

どこにでも出掛けられるその体力が妬ましい。

 

透析教室などと

言って騒いでいますが、

死ぬまで週三回の透析は欠かせません。

 

盆も正月も

ゴールデンウイークも私にはありません。

 

その限られた空間でも

少しでも自由に楽しむ方法が

妄想の世界に入ることです。

 

それも色惚けの世界ですが・・・・・

 

これを卒業するときは

この世とおさらばする時でしょう。

 

こんな妄想星人を

豪語できる間は元気な証拠と納得しましょう。

  

 

2023.02.22  NO:9493