カマキリの成長 | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

とうとう、カマキリの数は

9匹になってしまった。

14匹で何日か安定していたのですが、

昨日の朝、3匹消えました。

ちょっと、朝ごはんが

遅かったからだとしたら、私のせいだ。

そして、今日、

夕方まで11匹だったのに、2匹消えた。

今日なんて、朝、ごはんをあげて、

庭で、探しに探して、1人1匹、足りる数

コバエなどの小さい虫を捕まえ

ケースに人数分いれ夕方にもご飯をあげた。

夜、まだ、歩いてるコバエいたのに…

なんで!

いつも、かごを見るのが怖い。

1日何回も見るし、

出かけるときは気が気じゃない。

早く、籠を増やさないと。

 

近所の竹馬の友には、

男の子2人の子供がいるので、

虫かごを1つでもいいから貸してほしい

というと、1つくれました。

100キンに、夏にはたくさん

置いてあった虫かご、

今はなく、バックヤードにもないそう。

量販店では1,140円で売っていた。

後4つ買わないと

と少し前まで、思っていたけど

5匹減ったので、とりあえず、あと1つ

4月中旬まで貸してくれる人を探しつつ

代用品を作ることを考えたいけど、

もう、買うしかない。

これ以上減らしたくない。

 

脱皮を繰り返すと書いてあったが、

本当で、抜け殻をちらほら

見るようになったし、

大きくなって色が変わった子もいる。

脱皮の瞬間にも出会えました。



脱皮したばかりのカマキリの美しいこと。

 

ご飯探しをしないといけないけど、

探していると、でんでん虫の卵があったり、

トカゲの冬眠に出会ったり、

ムカデの赤ちゃんであったり

寒い日は探してもなかなかみつからないし、

難儀してます。

暖かい、昨日、今日は、

人数分用意できたけどそれも、1匹づつ。

ほぼ、ドライ赤虫と

猫のパウチのささみで賄っています。

 

早く温かくならないかなー。

でも、リリースしたらしたで、

気になるんだろうな。